国際機関から内定を貰える英文カバーレターの書き方

NGOのブログの方で、こんなタイトルの記事を執筆したのですが、このマガジンを購入されている方にもお見せしないと申し訳ない感じがするので、こちらでも公開したいと思います。

思いの外カバーレターで苦戦されている方々がいるようなので、一助となればと思い、私のカバーレターのサンプルとコメントを共有しようと思います。公開するカバーレターは、それぞれ世界銀行・ユネスコ・ユニセフからオファーを貰ったものなので(私の経歴を見ると分かりますが、諸事情でオファーをお断りさせて頂いたものが混じっています)、私は英語が苦手なので書きぶりは改善の余地が大いにありますし、カバーレターの書き方のhow to本やHRの方の意見もぜひ参考にして欲しいと思いますが、私のカバーレターも怒るほどじゃないと思います。

公開する3つのカバーレターの内、世銀からオファーを貰ったものが最も最近書いたものなので優れていますが、このテンプレは、ユニセフHQ時代の上司がこれを参考にしろと私に見せてくれた彼のカバーレターをほぼほぼ踏襲(パクリ?)したものですが、彼はユニセフの教育部門のドンですし、世銀・ユネスコ・ユニセフの全てで勤務経験があるので、国際機関の教育部門を目指す上では汎用性が高いテンプレなのかなと思います。

カバーレター世界銀行編(バランス型)

画像1

上のカバーレターは実際に世界銀行からオファーを貰ったものですが(ポスト名は伏せますね)、カバーレターに何を盛り込めばよいのか・カバーレターで何をしてはいけないのかを解説していこうと思います。まず、二パラ目以降にも目を通してもらえるように、一パラ目に私が盛り込んだ内容を解説しようと思いますが、これを簡単に理解するために、まず、逆にカバーレターで何をしてはいけないのかをお話します。

ここから先は

4,001字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サルタック・シクシャは、ネパールの不利な環境にある子供達にエビデンスに基づいた良質な教育を届けるために活動していて、現在は学校閉鎖中の子供達の学びを止めないよう支援を行っています。100円のサポートで1冊の本を子供達に届ける事ができます。どうぞよろしくお願いします。