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電話営業のメリット

昨今、インターネットやSNSの普及で企業の営業手法も変わりつつあります。
そんな時代の変化の中でも変わらず採用される「電話営業」について、
他のアプローチ手法では得られないメリットをお伝えします。

電話営業のメリット

  1. 直接的なアプローチである点
    電話営業では、顧客と直接対話することでその反応を即座に確認できることが一番の強みになります。
    例えば、新サービスのリリースをした際などWEBマーケティングでは顧客の反応が分かるのにある程度の時間がかかるのに対し、電話営業であれば、ターゲット層から「生」の反応を聞くことができます。また、その場で興味があれば即商談に繋がるようなケースもあります。

  2. パーソナライズが可能
    顧客のニーズや関心に合わせた、オーダーメイドのような提案がしやすい点があります。言わずもがな、顧客ごとに悩みは様々です。その時々にあった情報提供や提案が可能となるため、今後の信頼関係も築きやすくなります。

  3. 迅速なフィードバック
    顧客の反応をすぐに得られるため、リアルタイムでの問題解決やその改善策を講じることができます。

  4. 広範なカバレッジ
    地理的な制約がないため、全国どこでも同じ効率で営業活動を行うことができます。コロナ以降、リモートワークの普及など新しい働き方が模索されています。ネット環境だけあればリモートでも業務が行えるため、社員が働き方を柔軟に選択ができます。

  5. コスト効率
    物理的な移動が不要なため、移動費や時間を節約できることが多いです。


上記では代表的なメリットをご紹介しています。

企業側からすると、諸経費の削減や生産性の向上など多くのメリットがあり、また社員側にもリモートワークができることで働き方や生活様式が柔軟になることなど両者メリットがあります。

デメリット

  1. 拒否される可能性が高い
    電話営業は「冷たい呼びかけ」と見なされることが多く、多くの顧客が拒否反応を示す可能性があります。

  2. 電話営業の印象
    スパム電話やセールスのイメージが強く、ネガティブな印象を持たれることがあります。

  3. 限られた情報
    顧客の非言語的な反応(例えば、表情や体調)を把握することが難しく、コミュニケーションの質が制限される場合があります。

  4. 法規制
    電話営業には法律や規制があるため、適切な手続きやコンプライアンスを守る必要があります。違反すると罰則が科される可能性があります。

  5. 営業スキルの依存
    成功するかどうかは営業担当者のスキルに大きく依存します。スキルのない担当者では効果が薄れることがあります。

上記がデメリットとして考えられることです。
しかし、これらデメリットについてはどれも、事前の準備や社内の仕組作りによって発生を防げるものやその確率を大きく下げることができます。

電話営業は、効果的に活用すれば非常に強力なツールとなりますが、成功するためには戦略的なアプローチと仕組作りが必要となります。


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