"強制的に"習慣作り vol.7

昨日の続きで、

今自分がやっていることは
①メガネ(仕事)の勉強
②読書15~20分程度
③英単語(英文も)
④パソコン

この4つを1週間ほど前から習慣として始めた。

特に、③と④に関しては
仕事柄、「重要」とまではいかないが
今の世の中において、もしくは今後、必要なスキルだと思っているから手を付けている。

商業施設に入るような眼鏡屋の仕事、
シフトのような形で勤務時間が組まれる。

僕は12時から21時が多かったので
そっから締めて、帰ってって、夜型になり
朝の時間が勿体ないなとずっと感じていた。

そこで昨日書いた
色んなことを始めて続けることで、夜だけでは「時間が足りない」となり、早く起きれるようになった。

これにプラスで

金庫の鍵を持って帰ってしまうのだ笑
金庫(つまり10時オープンには絶対になくてはならない)を開ける鍵を自分が持ち帰ることで、朝早く行く理由作り。

(自分は21時にお店を閉めた後、23時半くらいまで残って何かをする。→家に帰る→ご飯、お風呂、などなどをすると、どうしても2時や3時になってしまい、意識は持ってても、起きる時間は自ずと遅くなっていた、、)

このたった一つの行動は、もし自分が起きれなかったり寝坊したら、お店を開くことができなくなってしまう⚠️
これは危ないです笑 早く寝てくれー自分ww

さあ起きれるかー
家から40分かかるぞー
もう2時になるぞーーー

でもこんな感じで
やることに目標立てるとかも大事ですが、
「縛り」も結構、自分に相性が良い笑

意志は強く持つのに、意思はちょっぴり弱い方にはオススメします

でも本当に頑張ること、やりたいけど、目標が遠かったり~とか定まらなかったり~って方には

なにか制約や理由を与えると頑張るキッカケになるとおもう!

んーーー途中で付け足すと、どうも変になってる、、?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?