見出し画像

5月の振り返り

5月も明日で終わりですね。
振り返りをしていきたいと思います。

英語はダラダラと勉強はしていましたが、4月に引き続きモチベーションは低めでした。5月25日にTOEIC受けましたが、難化しているものの、手ごたえがいつも以上に感じられず。6月に控える英検1級1次試験も完全に記念受験になりそうです。
とはいえモチベーションに頼る学習をしていると身につくことはないので、やると決めたらやる!と今週からは気合を入れなおしています。
最低限2時間は学習すると決め、隙間時間をつなぎ合わせ勉強時間を確保してやっています。
引き続きTOEIC900点と英検1級合格に向けて地道に積み上げていきます!

ランニングは5月月間107kmでした。
暑くなってきたものの、モチベーションを下げることなく継続できました。
月間150kmくらいは走りたいところですが無理せず最低限100kmを続けていきます。

筋トレは週5ペースで続けているものの重量は落ち気味。
ベンチプレスの重量も上がらず、下がり気味+レップ数も落ち気味。
たぶんフォームが悪くなって、肩や腕に負荷がかかっている気がします。
YouTubeを頼りにフォームを見直していこうと思います。

5月は読書欲が高めで8冊の本を読みました。(小説多め)
中でも「俺たちの箱根駅伝」はかなりおもしろかったです。ランナーは必読ですね。すごく熱くなれました。上下巻ありましたが3日で2冊読めました。
何かあればスマホを触ることが多かったので、その時間を無駄だと思い大半を読書に投下しました。意識すれば隙間時間でいろいろ積み上げられます。

さらに5月後半から食事改善+減量に取り組んでいます。今までは筋肉量を増やそうと食べる量は増やしていましたが、1か月ぐらい減量に取り組もうと思います。いかに筋肉量をへらさず体脂肪だけを落とせるかチャレンジします。まずはお菓子類は完全にシャットアウト。タンパク質はかなり多めで炭水化物も落とす。水も多めにのむ。10日ぐらい経過してだんだん慣れてきました。6月も頑張って継続します!

毎朝4時台に起きて朝活を継続していますが、いろんな波がきます。モチベーションが高いとき、低いとき。やる気がでないとき。ついついスマホなどに気が散る時。もちろんあります。でもとにかくやめないことが大事。継続しているだけで価値があると思っています。あとはいかにモチベーションに頼らない行動ができるか。勉強・筋トレ・ランニングは時には苦しく、辛い、やりたくないと感じることもある。でも苦しいからこそ乗り切ったときに力がついていくと思っています。苦しいことから逃げるな自分!

6月も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?