今回のテーマはSDGSとソーシャルビジネスだった。SDGSに向けた取り組みを企業も最近はしており、持続可能な世界を作るために企業も努力が必要で、その努力が企業のブランディングに繋がるという内容だった。マクドナルドなどは貧困解決のために多額の寄付をしており、実際にかなりのブランディングに繋がっているので、しっかりとSDGSに向けた取り組みをしていることを宣伝すれば企業価値を高めることができると思う。 ソーシャルビジネスとNPO・NGOの違いについてよディスカッションはかなり面
今回のテーマはgafaとgdprについてだった。巨大企業gafaが個人情報をとっていて、それを使ったマーケティングなどを行っている。それに対応してヨーロッパのgdprが個人情報の搾取に反対しているという内容だった。 私個人の意見としては、個人情報をどんどんとっていくことで世の中は便利になるし、インターネットは莫大なお金が動くので金融の流動性にも貢献しているし、プラスのことが多いのではないかと思っている。ただ、個人の情報がお金になるため、情報をgafaに渡さなくてもいいのでは
今回のテーマはゲームチェンジでした。見方をかえるということで新しいビジネスが生まれるということがわかりました。最近、airbnbやuberといったインターネットに結び付き新たなフレームワークを使ったビジネスが、既存の業界のビジネスモデルの競合となっていることは確かです。 一昨日まで中国にいましたが、キャッシュレス経済が日本よりもかなり進んでいると思いました。ほとんどの決済がQRで行われており、これも新たな決済の電子化という新たなビジネスモデルの賜物です。しかも顔認証決済がで