見出し画像

"み"のはなし:見てくれるかな13歳の自分へ

自分に手紙を書く機会はなかなかありません。
書こうと決めないと書かないから。
今日は自分自身へ向けて想いの書き残してみます。

過去の僕がいつか読んでくれることを願って。
ありのままを残します。

-----------------------------------------------------------

To:13歳の自分へ

今年で26歳になります。
25歳の後半戦は経験したことない時間の流れの中で過ごします。
沢山の人に支えられます。
『ありがとう』の言葉を生きている時間で最も発しました。

13歳の時から君が自分を偽って生活するようになって12年。
時の流れはあっという間です。
気がつけば地元を飛び出して福岡県で生活しています。

そんな最中、12年後の25歳になってようやく君は自分と向き合います。
今まで避けてきた行動です。
きっかけはたった一つのSNSの投稿。
たまたまフォローさせて頂いていた方からきっかけをもらって君は自分と向き合う。

昔から運の良さは持っていると思っていたけど、こんな場面で活躍してくれることになるとは思ってもいなかった。
もしかすると12年経ったからこそ、必然的に出会ったのかもしれない。
ただ、12年の空間と向き合うには一筋縄ではいきません。
君は自分と向き合うことに苦しみます。

13歳の君が自然と自分を偽って本音を話さくなるよりも辛い。
本音と向き合う時間が必ず存在するから。
自分の秘めている内側の力と外側に発信している力のバランスがよく分からくなります。
でも、安心してください。
今は支えてくれる、見守ってくれる方がいます。
1歩ずつ確実に向き合えているから。

君は今から12年間時より孤独を感じて、真っ暗になる時がきます。
それは25歳になっても変わらない。
でも今は孤独すら味方につけて、自分とさらに向き合う良い時間になってます。
12年後に変わろうと決意した日から少しずつ成長していきます。
少し大人になったかなと今は思うよ。

君が偽りを始めた一つの環境である『家族』ともちゃんと向き合うからね。
ようやく自分の本音を家族に話せるようになったよ。
怖くて怖くて仕方なかったら環境から1歩踏み出せるようになる。
だから恐れすぎずに学生生活を楽しんで。
13歳から25歳までの時間を思いっきり楽しんでほしい。

失敗を怖がり、完璧にできなきゃと追い込んでいた自分は少しずつ変わってるよ。
これからいろんな挑戦ができるようにと今の僕は動いています。
このnoteもその一つ。
正解がないことに対して試行錯誤で挑戦しています。

『ありのままの自分』を表現することも悪くない。
今は『自分も大切に』『相手も大切に』できるように毎日楽しんで過ごしてます。
過去にタイムリープすることができる時があればその時の気持ちを教えてください。

向き合うことに関してはこれからもっともっと楽しんでいくよ。
まだまだ、人間関係は難しいしうまくいくことの方が少ない。
もっともっと勉強して、自分をしっかり受け入れられるようにやってく。
これからの成長をお楽しみに。

繰り返しになるけど、君は君の時間をまずは大切に過ごしてほしい。
選択する道に失敗はないから。

楽しんでね。

From:25歳の自分より

-----------------------------------------------------------

過去の自分に失敗はなかったよと問いかけられるようになったことに嬉しさを感じます。
手紙をオープンで書くのは恥ずかしさもあるけれど、こうやって自分自身の財産として残ってくれることは幸せなことだと思います。

定期的に過去の自分に向けてメッセージ送ってみようかな。
どんな自分も今は好きでいられます。

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。