見出し画像

"い"のはなし:居場所

はじめに

この記事を開いてくださった読者の皆さんこんにちは^ ^
浅川 憧太(あさかわ しょうた)です!

50音テーマnote
第二話:"い"のはなし

テーマは"居場所"。

どんなnoteが出来上がるのでしょうか。
それでは第二話の始まりです!

居場所

突然ですが、皆さんは自分の居場所って考えたことありますか?

少し調べてみたところ居場所には以下のような意味合いが含まれているようです。

・ 居るところ、座るところのことであり、自分が存在する場所のこと
・自分の持っている能力を一番発揮できる分野を指すこともある

少し奥が深そうな意味合いですよね。

今回僕は2つの意味合いのうち、1つ目の意味合いにある

・ 居るところ、座るところのことであり、自分が存在する場所のこと

にフォーカスを当ててnoteを書いていこうと思います。

2つ目を選ばなかった理由は、僕自身がまだその居場所を見つけきれていないから。
時が来れば2つ目の居場所もnoteで更新したいです。
これからの僕の課題であり"自分らしさ"を見つけ出すヒントになるかもしれません。

今回は、「自分が存在する場所」について考えてみます。

自分が存在する場所

いきなり深い....
「自分が存在する場所」・・家、職場、移動中、友達と過ごす時間など

すべて当てはまることだと思います。

究極を突き詰めると、1分1秒その時にしていること、居た場所が「自分の存在する場所」になるのかもしれません。

今、noteを書いている僕のこの時間も「自分が存在する場所」です。
この記事を読んでくださっている読者の方の時間も「自分が存在する場所」です。

そう考えてみると、

時間 = 居場所

このように表現できるのかもしれません。

言葉や思考は面白いですね。
十人十色の考えがあるからこそ言葉の意味合いも変わってくる。
記事を書きつつ毎日勉強させていただいています。

話しが少しそれましたが、ここで一つ疑問が湧いてきました。

**1分1秒全てが自分の存在する居場所かもしれないが、自分が存在するってどんな意味合いなのだろうか....
**

何気ない日常の中で、深く考える機会が少なかったテーマかもしれません。

「時間 = 居場所」という一つの答えが見つかったので、
次は自分が存在するということについて考えてみます。

自分が存在するって?

もしかすると、誰もが一度は考えたことがあるかもしれません。
この答えも十人十色の答えがあり、正解はないものです。
その中で自分が見つけた一つの答えは、

・ 自分と向き合えている状態
・ 自分の意思で何か行動できている状態

ということです。

世界中の皆が同じ24時間という時間の中で生きています。
与えられた時間は同じ。
その時間の中で皆が違うことに取り組んでいる。

我を忘れるくらい仕事に打ち込む人、ゆっくりと考え事をする人、友達と食事を楽しむ人。
それぞれの生き方あり、それぞれの時間があります。

そのどれもが「自分の存在する居場所」であることに間違いはないはずです。

でも、時には時間の流れに身を任せてただ漠然と時間を過ごしている日もあるかもしれません。
実際、僕自身もそんな日があります。

自分が存在する居場所であるが本当の自分は存在していない

自分と向き合っていない、自分の意思で動けていない時間はそう思います。
そう考えると、1日のうちどのくらいの時間がその状態になってしまっているのだろうと、僕自身の気持ちも引き締まる思いです。

その時間が決して悪いことではありません。
でも、自分が存在する居場所をもっと確立していくことができれば、素敵な時間が待っていると思うんです。

簡単なことではないはずです。
今までの日常を改めて見返すことになるから...

それでも、自分と向き合うことや意思をもって行動することは居場所をさらに深めてくれることに繋がります。

スタートは小さなきっかけを見つけることから。
そのきっかけが輝きを与えてくれるかもしれません。

自分の存在を見つける方法を少し考えてみました。

小さなきっかけを見つけてみる

普段生活している周りには様々なきっかけが転がっています。

・ キレイな空だな
・ 面白そうな映画だな
・ この料理食べてみたいな
・ 明日はどんな服を着ようかな

何気なく考えていること、全てきっかけです。
普段皆さんが考えていることできっかけを見つけるということは実行できているんです。
素晴らしいですよね(*^^*)

当たり前のことで意識していないかもしれませんが、少し立ち止まって意識するだけで自分の意思で行動ができてきます。

さらに、その考えたことを実行するかしないかの選択をすることも意思であり、自分と向き合えていることに変わってきます。

先程の例を使うとこんな感じに

・ キレイな空だな ⇨ 写真に撮ってみよう
・ 面白そうな映画だな ⇨ 映画館で見てみよう
・ この料理食べてみたいな ⇨ 友達といってみよう
・ 明日はどんな服を着ようかな ⇨ お気に入りの服を着よう

ふとあったきっかけを広げていくだけで自分が存在する居場所になっています。

一日一回、何気なく考えていることを少し広げて見ませんか?
きっと素敵な自分が見つかると思います!

余談ですが、僕の自分の存在する居場所は"カフェ"です。
カフェに行くと決めゆっくりと本を読んだりする時間は一番の自分が存在する居場所です(笑)

おわりに

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます!

「自分が存在する場所」を今より一緒に広げて見ませんか?

自分の意思や考える時間を大切にしていくときっと素敵な日が待っていると思います。
せわしなく忙しく過ぎていく日々の中でふと立ち止まってそのときに考えたことを広げてみてください。
もしかすると新しい自分の存在する居場所が見つかるかもしれません。

こんなきっかけありますよ」等の声がありましたらぜひ教えて下さい!
僕も実行してみます!

第二話:"い"のはなし:居場所

これにて完結です。

次回は"う"のはなし
ワクワクして更新していきます(*^^*)

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。