マガジンのカバー画像

良い情報をまき散らす!カケルのニュースpicksマガジン

277
情報コレクターの現役美容師が、独自のアンテナに反応した幅広い情報の中から自分のビジネス・人生に役立つと感じたリアルタイムな情報をひたすら撒き散らすためのマガジン
運営しているクリエイター

#ビジネススキル

「1年で月商5000万円」27歳元モデルが立ち上げたECサイトがヒットするまでの戦略は学びが多い✨差別化と信頼を作るために、まずはコミュニティを構築する大切さを再認識できる✂️

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a19e572d1cbe629d089e0b5b2490f2ed77df7c9

人はいかに生きるべきかを42年間追求し、1万本以上の取材を行ってきた『致知』の中から、特に印象に残る話を選び抜いた『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』はオススメの一冊📚

https://president.jp/articles/-/41287?page=2

2021年も引き続きコロナで始まる1年だからこそ、消費者の価値の変化に柔軟に対応していくビジネス視点が大事。その為の四象限を設定し、新ビジネスの創出が各業界における今年の課題になる✂️

https://agenda-note.com/brands/detail/id=3475

『当たり前を疑う』ことが、革新的な商品を生み出す!家電ベンチャーのバルミューダが開発した新たな掃除機が良い例であり、多くの業界で『常識を疑う』という思考と視野を持つことが大事だと再認識できる✂️

https://news.mynavi.jp/article/designofthings-107/

コロナ禍でも大型のM&A案件が倍増してる背景には資本力のある企業がアフターコロナを見据えた戦略の一環としてのM&Aと、個人も手軽にM&Aしやすい環境が整ってきたことが要因✂️

https://gentosha-go.com/articles/-/30991?page=3

美容業界に特化したM&Aマッチングプラットフォーム「M&A beauty」がリリース✨美容師の新たな独立の形として個人M&Aは後継者不在問題を解決し、歴史あるジャパンブランドを活性化という意味でも今後、活発になる✂️

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000069963.html

エレベーターに乗っている僅かな時間でビジョンを的確にまとめて相手に伝える『エレベータピッチ』の原理を活用して、投資家さんに想いを伝える新しいマッチングサービス 【smartpitch】はスタートアップの可能性が広がる素敵な取り組み✨ https://www.jiji.com/sp/article?k=000000211.000003483&g=prt

サステナブル×ブランディングが2021年のキーワード
会社や個人のブランディングを確立しながら、持続可能なビジネスを構築する為には、アートとサイエンスの両輪をうまくミックスさせることが大事✨
https://www.sustainablebrands.jp/sp/article/sbjeye/detail/1199951_2142.html

人がモノを買う時、体験をする時、食事をする時になぜそのお店に行ったのか?なぜそれを買ったのか?消費者の行動を理解する為には
【行動経済学】の知識を学び、人の心理をマーケティングに落とし込むことが大事!その為の具体的な方法が学べる一冊
https://markezine.jp/article/detail/34984

美容師にとって独立する為の新しい選択肢として個人M&Aで既にあるサロンを事業承継するという可能性も今後、活発になってくる!その為にはM&Aの正しい知識を学ぶことが必須で、わかりやすく教えてくれる書籍がめちゃくちゃオススメです📚
https://maonline.jp/articles/interview_what_happen_to_business_succession_of_small_companies201214

スタートアップが大企業と戦うためにすべきことは?
『チーム力』である。その領域や事業に対する起業家の『熱』や『迫力』のようなものを持つ人に人やお金が集まってくるという資本主義のあり方がわかる内容は参考になる✨

https://www.coindeskjapan.com/92343/

プレイヤーとして寿命の短い美容師も脱職人を実現させる為に、絶対に『マーケティングスキル』を磨くことが大事✨経営者の立場になった時に、美容のスキルだけでは、サロン運営はムリゲーなので、今のうちからビジネススキルを磨いていきましょう✂️

https://digiday.jp/brands/nikkei-b2b-digital-marketing-award-2020/

愛されるサービスは顧客に直接、話を聞くことが何より大事。
飼い主とペットでは飼い主に焦点があたりがちだが、ペットが主役で飼い主が脇役になる非常識な法則にめちゃくちゃニーズが隠されている。これがインサイトの本質✨

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00381/00007/

オンラインサロンに関する意識調査のデータはビジネスの参考になる✨ アフターコロナでみんながどんな世界を望んでいるのか?人と人との接点が希薄になった時代にフィットした消費者の心理を知ることがビジネスのヒントになる✂️ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000048988.html