マガジンのカバー画像

良い情報をまき散らす!カケルのニュースpicksマガジン

277
情報コレクターの現役美容師が、独自のアンテナに反応した幅広い情報の中から自分のビジネス・人生に役立つと感じたリアルタイムな情報をひたすら撒き散らすためのマガジン
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

プレイヤーとして寿命の短い美容師も脱職人を実現させる為に、絶対に『マーケティングスキル』を磨くことが大事✨経営者の立場になった時に、美容のスキルだけでは、サロン運営はムリゲーなので、今のうちからビジネススキルを磨いていきましょう✂️

https://digiday.jp/brands/nikkei-b2b-digital-marketing-award-2020/

愛されるサービスは顧客に直接、話を聞くことが何より大事。
飼い主とペットでは飼い主に焦点があたりがちだが、ペットが主役で飼い主が脇役になる非常識な法則にめちゃくちゃニーズが隠されている。これがインサイトの本質✨

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00381/00007/

本はNetflixより優れている!?その理由は読書を通じてしか味わえない『体験価値』があるから。本から得られる学びや読書が人生にとってどう役立つか?超有名編集者の二人の対談は本を読むきっかけになる素敵な考えが学べる内容。

https://www.asahi.com/and_M/20201217/20402440/

2021年はテレビがYouTubeに喰われる時代。コロナでおうち時間が増えたことでテレビでYouTubeを見る人が去年の2倍。1500万人以上という数字に✨このままいくとテレビ局なくてもいいんじゃね?という世界がいずれ訪れそう。

https://webtan.impress.co.jp/n/2020/12/16/38508

神田昌典さんの非常識な成功法則でも書いてた、人生を成功させる為に、なりたくない未来を強烈に思い描くバイタリティーが未来を突破する原動力になる!この原理を生かした人材育成マネジメントは超効果的✨

https://project.nikkeibp.co.jp/HumanCapital/atcl/column/00018/121100005/?P=2

2020年に最も読まれた実用書・ビジネス書トップ10が本の要約サイトフライヤーから発表★あなたはこの中から何冊読んだことがありますか?みんな読んでる本から読書週間を始めるには参考になるかも📚

https://www.niikei.jp/48821/

オンラインサロンに関する意識調査のデータはビジネスの参考になる✨ アフターコロナでみんながどんな世界を望んでいるのか?人と人との接点が希薄になった時代にフィットした消費者の心理を知ることがビジネスのヒントになる✂️ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000048988.html

スマホ時代に未来の子供達に読書習慣を定着させるか?1日の読書時間「ゼロ」の大学生が48.1%という現実問題を解決するには小学校時代が読書の『黄金期』という提案は大人達が率先して読書を日常にすること

https://toyokeizai.net/articles/-/395126?page=2

自分がピンポイントで学べるオンラインスクールが増えていく中で、インスタグラムに特化したオンラインサロン『インスタ研究室』は僕も興味ありあり✂️
ただ、入って満足せずに自分の中に落とし込んで自己流アウトプットまでしないと意味がない👌

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000046523.html

日本総ラジオ時代にトーク術はビジネスの世界でも必須のスキルであり、乃木坂46・山崎怜奈がパーソナリティをつとめるラジオ番組は話術を磨くのに最も最適な教養ラジオ📻ラジオの宝と呼ばれる彼女のひとり語りは必見です

https://news.mynavi.jp/article/20201213-1586549/

コロナで外出が減り、おうち時間に読書人が増えている中で、ビジネスマンはどんな本を読んでいるのか?どんな学びに興味関心があるのか?がわかるランキングを参考に、世の中のニーズを捉える目線で見るのも面白い📚
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201211/k10012758661000.html

超イケイケ企業『ワークマン』の競争しないビジネス戦略とマーケティングが勉強になる!ビジネス界では先手必勝が常識の中、現場の声を進化させたスタイルで『ワークマン女子』をヒットビジネスに導いた後手必勝思考は参考になる内容✂️
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO67013810U0A201C2HF0A00

SNSの発展で男性の美意識が高まりメンズ美容の市場が拡大する中で、メンズがコスメを購入する場所として美容室や理容室が新たな販売場所として注目されている✂️つまり、メーカーとコラボすれば美容室の新たな収益スタイルにもなる★
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujimuragaku/20201211-00211881/

ベストセラー本の『ビジネスエリートになるための 教養としての投資』の著者でカリスマファンドマネージャーの奥野さんが語る、投資家の視点から見た企業がコロナピンチですべきことは、多くの企業のアドバイス的内容✂️ https://diamond.jp/articles/-/256074?display=b