見出し画像

Switchプレイ遍歴②

前回からの続き

Undertale

何かと話題になってた時期からはちょっと過ぎた頃にプレイ。
まず音楽が抜群に良い。メインテーマをアレンジした曲が色々あるのが好き。
MOTHERに影響受けたってのを知って、本作品をクリアした後にMOTHERをプレイした。確かにその通りだ。
個性的なセリフの数々、時に身につまされるような一言も。
戦闘はなんか弾幕が東方っぽいなーと思ってたら、やっぱ東方にも影響受けてたのね。敵によって個性的な弾幕の数々で飽きることなく楽しめる。アクション要素もある。
マルチエンディングで、真の優しさとは何か、を思い知らされる作品。久しぶりにゲームで泣いたなぁ。
RPG好きとか苦手とかじゃなく、まずはやってみて感じて欲しい、そんな作品です。

シレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス

シレンって良くも悪くも毎回期待通りの出来で裏切られることが無い。
ローグライクっていう強いフォーマットがもう完成されてるからね。
クリア後のダンジョンも若干のマイナーチェンジはありつつも定番のダンジョンが並ぶ。ワナ師とかもっと不思議なダンジョン系とか。
個人的に、64シレンのモンスターを仲間にするダンジョンがなぜ後の作品に引き継がれないのか謎。あれめちゃ画期的だったのになぁ。
昼夜システムは今作にも引き継がれてる。賛否両論あるけど、スリルが増して僕はそんなに嫌いじゃない。

ムーンライター 店主と勇者の冒険

インディーゲー。
これはローグライクアクション?に入るのかな。結構歯ごたえがあって面白かった。
ダンジョンに潜ってアイテムを集めて装備を強くして、ボスを倒してまたより上のダンジョンへ…っていう定番の流れの他に、もう一つ、店舗経営のパートがある。
主人公は街で店を経営しながら夜はダンジョンに赴くという二足の草鞋的な設定で、これが他の作品と一線を画してて面白い。
ただ物を売るだけでなく、客の好みや需要と供給による価格の設定、万引きの退治など飽きさせない要素も。
絵のタッチも柔らかくて良い。

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

私、恥ずかしながらWiiを持っておらず、スカウォはずっとやってなかった。
すごく評判が良いのは聴いてたから、ほんとにスカウォのためだけに中古のWiiを買う直前まで来てたところにリメイクの話が。
いや~救われた。良かったよかった。
当時のヌンチャクとリモコンの感じを再現したくて、できるだけジョイコンのジャイロ操作でプレイしてた。確かにこれ、ジャイロ操作かそうじゃないかでだいぶ難易度変わるね。ただその難しさってのがジャイロの操作性に対するフラストレーションに起因してるところが多いから、個人的には求めている難しさとは違い、そういう意味での不満点はあった。
やはり単純に謎解きそれ自体の難易度を上げてほしかった。
ただダンジョンの完成度はいつも通り素晴らしい。
古の大石窟が仏教の世界観を色濃く反映していて、あまりゼルダでコンセプトがはっきりしているダンジョンって無かったイメージだったから面白かった。芥川龍之介の蜘蛛の糸のオマージュとかね。若干世界観壊れるけど、こういうの今後あっても面白いかも。
ストーリーが感動するってよく言われてたけど、自分的にはそこまで感動はしなかったかな。
ただ今までにスカウォほど「空」を自由に飛び回れる作品ってなかったよね。まぁストーリーの背景もあるんだけど。
時岡、ムジュラ、トワプリで「陸」を、風タクで「海」を、んでスカウォで「空」を思う存分駆け回ることができた。次回作(ブレワイ2?)では3要素全て盛り合わせだと面白いね。まぁゼルダに操作の快適性そんな求めてないけど。
とにかく、良い作品でした。ゼルダ史で考えるとこれより前の時代を描いた作品はもう出ないだろうね。そういう意味でもメモリアル的な立ち位置。

メトロイド ドレッド

数年ぶりに友達におススメされてゲーム借りた。
かなり久しぶりみたいね、メトロイドの新作。スーファミのしかやったことなかったけど。
近年、よりリアルな2Dってトレンドだけど、これはその技術を上手く投影してる。
でも語るべきはそこじゃなくて、その難易度。
久しぶりに、骨太で硬派なアクションゲーム。
ゲーマーと言えるほどゲームはやってないので全ての作品の比較はできないけれど、最近のゲームでこれだけ歯ごたえのあるアクションゲーあんまなかったな。死にまくった。でもそれが本当に楽しい。
もちろんシリーズによるけど、僕が小学生の時はまだまだ「難しくて全クリできないゲーム」がいくつかあって。
個人的には爆ボンバーマン2(64の)がそれだったんだけど、久しぶりにその感覚を味わった。
初見ではまず倒せないボス。何度も何度も挑戦して、攻撃のタイミングを覚えて、指がつりそうになりながら何とか倒して。
久しぶりにボス倒して「やったー!」って言った。もう30代なのに。
かなり私的な内容が入ってしまったけど、メトロイドだから、とかではなく、横スクロールアクションゲームとして単純に素晴らしい出来だと思います。
やってない方は是非。

と、ここまでがスイッチでプレイしてきた作品です。
途中でスーファミや64のやつやってたりとかで、純粋なスイッチ作品はまだまだたくさんはプレイできてないかなぁ。
今は、FE風花雪月やってます。これも面白い。終わったらサクナヒメやりたい。年末予定のソニックのオープンワールドが気になる今日この頃。
来年予定のブレワイ2に備え色々と準備を整えていきたいところだけど、あまり身構えすぎても、気持ちがそればっかになっちゃうからね。あくまで作品の一つとしてプレイできればなと思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?