見出し画像

売れる営業マンは売らない


『いきなり営業してはいけない』


3ステップ営業法の流れを覚えてください。
昔の動画ですが、基本は変わりません↓
https://www.youtube.com/watch?v=-JOce3a01gM&t=204s


ども。北海道
パッションです。


営業で結果が出ない人の8割は
相手と出会ってコンマ2秒で決まります。


売れる営業マンと
そうでない営業マン


それは意外に最初のコンマ2秒で決まるのです。

例えば
こんな人は撃沈です。


ーーーーーーーーーーー
いきなり自分の話しをしている人
見た目が悪い人(清潔感や笑顔がないなど)
商品サービスの話しばかりな人
自分にしか興味がない風な人
相手を知ろうとしない人・・・などなど
ーーーーーーーーーーー


このあたりは間違いなく
どんな強烈な営業トークを持っていても
紹介につながることはありません

僕がリクルートで営業を培い、
起業後も10年以上ケアマネ営業を続けてきた中で
どうやったら相手と信頼を築き、
興味関心を持ってもらい、
最終的に紹介に繋げられるか?
契約を受注できるか?

を研究し、ようやくわかったことがあります。

それは
『ファーストインプレッション』です。

最初の印象が悪いと、
その後の契約発展率は下がります。
しかし、最初の印象が良いと、
その後の契約発展率は上がります。


シンプルにそう言うことです。

マイナスからスタートするか、
プラスからスタートするか、


これは100メートル走で
0からスタートするのと
60メートル地点からスタートする位
ハンデがあると思ってください。


それくらい第一印象というのは大事、
ということです。

『いやいや第一印象なんて
そんなに重要ではないでしょ』とか


『その後にしっかり価値ある
提案ができればいいでしょ』って
思うかもしれませんが、
第一印象は侮れません。

『第一印象を制するものは
コミュニケーションを制する』
と言っても過言ではありません。


僕が行っている『質問型営業法』を解説していく前に
このステージ1の『ファーストインプレッションを制する』
というステージをしっかり理解して欲しいと思います。


もちろん頭で理解しただけではだめです。


知っている
できる
毎日できる

では違いします。

僕らが目指すのは常に『毎日できる』です。

この『毎日できる』を実現する為には
リアルトレーニングが一番成長が早いです。


もう研修会には申し込みましたか?
https://riakon.jp/million2021/


営業の場で
相手が最終的にあなたの望みどりに
行動してくれる為には
3つの仕掛けが必要になります。


3ステップ営業法
ーーーーーーーーーー
1、ラポール・アイスブレイク
2、コミュニケーションとリサーチ
3、クロージング
ーーーーーーーーーー
です。

【営業研修】では
この3つの具体的な解説と方法を
お伝えしますが、
この3つはどんな人間関係の場でも
使える効果の高いコミュニケーション術ですので
営業で結果を出したいあなたは
必ずマスターすることをお勧めします。
https://riakon.jp/million2021/

また、営業の場では

ーーーーーー
1、警戒
2、安心
3、興味関心
4、信頼
5、契約
ーーーーーー


という5つのステージがあります。
どんな商品サービスや営業トークを持っていても
この5つを段階的に
ステップアップしていく必要があります。


この5つを飛び越えようとしたり
3ステップ営業法の理解がないと
紹介や契約は起こりません。

詳しくは研修でお伝えしますが

『ファーストインプレッション』を制すること
つまり警戒している相手の警戒心を解くこと、
相手に安心してもらう為の方法を実践すること

それがステップ1の

ーーーーーーーーーーー

1、ラポールとアイスブレイク

ーーーーーーーーーーー
です。


ラポールとは相手と信頼を築く為の
キャッチボールをすること、
初めましての相手に対して
緊張した空気を和ます事、です。

営業の場では相手はあなたの事を
確実に警戒しています。

なんでこんな時に来るの?
また営業?
この人は誰?
怪しい人だな、大丈夫かな?・・・・など
相手が仕事中にいきなり電話や対面を
要求して来るわけですから
それは気持ち的に穏やかなわけがありません。


ですので営業マンとしては最初のこの壁
『警戒』を解く行為が必要になります。


相手が警戒している状態では前に進むことは
絶対に!できませんし、してはいけません。


最初にどんな会話は仕掛けれるか?
見た目は問題ないか?
カバン、くつ、服装、髪型、表情、などから始まり
相槌、うなづき、笑顔、おうむ返しができているかなどの
ノンバーバルコミュニケーションができているか?
お互いの共通点を探しているか?
名刺交換は好感が持てるか?
立ち位置、振る舞い、雰囲気、空気が読めるか、


特にステップ1では、相手の警戒を解き
安心してもらうアクションが必要です。

ここが最初のポイントになってきます。


どんなにいい営業トークを覚えても
相手にいつまでも警戒されていたり
自分の話しばかりしていたら、
あなたの望む紹介や契約など増えることはありません。


それでは今日はここまでです
いつも最後までありがとうございます。

次回は3ステップの2、3、について
解説しますね!


パッション!


ぜひ営業研修へお越しください
直接指導が受けれるのはこの研修だけです。
残席も少しずつ無くなってきています↓
https://riakon.jp/million2021/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?