見出し画像

科学的介護?ってなんですか?


科学的介護ってなに?
新しいYouTubeが公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=2pt963P0k_0

パッションです。


今回の緊急事態宣言はあちこちで
人の流れを抑え込む動きが出てきていますが、
ついには禁酒まで。何か時代がタイムスリップでも
起こしている様ですね。


さて、そんなコロナ騒動がまだまだ続く中、
療養費の取り扱いについても
年々厳しくなってきています。

特に最近は施術管理者制度の導入で
開業や拡大に大きな制約がかかっています。


『施術管理者の登録』・・・
もう、導入も管理も大変ですよね。


このあたりで時間とパワーを使うなら
早く事務員雇って任せた方が
断然得策なんですが・・・
まだまだ自分で届け出したり
管理したりしなきゃいけない人は
ぜひ、聞いてください。


治療家の方なら自分がやらばいいですが
僕らのような『資格がない』人がオーナーの場合
施術者を雇ってその者を施術管理者にしなければいけません。


しかし、この施術管理者に登録できる人の要件が
厳しくなり、現場経験がなければいけないのと
『厚生局が指定する研修』を受講する必要が出てきました。


2021年度は研修を受けるということを条件に
その『誓約書』にサインすれば、『みなし』として
研修を受けていなくても施術管理者として登録を認める様ですが

2022年からはこの『みなし制度』は無くなりますので
確実に研修を終えている人でないと施術管理者になれません。


よって施術管理者研修は施術者全て受講させておいた方がいいです。

今はまだ施術管理者でない施術者にも
早めに終えておいた方がいい、ということです。


これは食品衛生管理者と似ていますが、
今後の訪問治療院の運営も
このような研修を受けることが必須になったり
現場経験などの研修を受けれる人の条件も
今後更に厳しくなってくる事が予想されます。


無資格オーナーが組織化を目指す上で
早め早めに行動がこれから必要ですし
その情報をしっかり獲得し、アドバイスをしてくれる
環境に自分の身を置くことを忘れないでください。


もちろんこれは治療家の方が院長オーナーだとしても
同じ事なので、
施術管理者の計画はしっかり前倒しに行っていきましょうね。


よかったらぜひ仲間になってください。
この様な最新情報やその具体的なやり方も
こちらで学べます。

【訪問鍼灸マッサージ開業集客オンラインサロン】

1日約100円で効果の高い営業ツールや
業界での成功者対談が視聴できちゃいます。
質問や相談も無制限で受けれるオンラインサロンはこちら↓
https://riakon.jp/fb-onlinesalon/

それではまた書きますね!
素敵な1日を!パッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?