見出し画像

夜中にくるLINEにうんざりしました


今週末は北海道札幌!
ケアマネ営業強化研修2021
https://riakon.jp/million2021/
ーーーーーーーーー
6月26日札幌 残席3
7月17日大阪
8月21日名古屋会場追加!
ーーーーーーーーー

北海道周遊中のパッションです。
ここでは動画撮影をしたり
投資メンターの誕生日をお祝いしたり
中村文昭さんや
耕せにっぽんの代表の方とお話しをさせて頂いたり


新しいことを次々に生まれそうです^^

さて、僕がこうしてあちこち行けてるのも
理由がいくつかあります。
そのうちの1つとして、訪問事業の組織化です。

人材教育で悩んでいる・・・・・

そんな訪問経営者は本当に多いです。


僕も現場に出ている時は
毎日のように施術者、事務員、営業マンと関わり
人材教育に頭を抱えていました。


夜中のLINEに反応し、
いきなり退職の対応に追われ
従業員同士の揉め事の仲裁に入り


『本気の教育』とは、ある意味
24時間体制での関わりを
覚悟しなくてはいけません。

しかし、関われば関わる程
自分の時間は無くなり
自分の余力もなくなり、
会社の売上は上がっていっても
規模拡大には資金繰りや設備投資は
先出しで継続していかなくてはいけません。


そのプレッシャーとストレスは
かなり大きかったです。


『自分はどこに向かっているのか?』


この質問に僕は訪問事業を
10年やっても見出せることは
ありませんでした。

理念とかビジョンとか、
そんな綺麗事の話しではなく


自分の人生を生きること


家族との時間だったり
やりたいことの時間だったり
理想とするライフスタイルを自分は
本当に生きれているだろうか?と
自問自答するようになりました。


毎日、世の為人の為、
その気持ちはとても大事ですが
もっと自分の身近な人や
自分自身の幸せ、また従業員の
本当の成長を考え、


訪問事業の組織化を根本から見直すことにしたんです。

根本の気づきはこうでした。

それは社員に対して『どのように関わるか?』ではなく
『どのような仕組みを入れるか?』と言うことでした。

僕は関わり方ばかりに集中して、
自分が関わり、自分が反応し、自分が解決し、
自分が全て決めていました。

いつも自分自分だったのです。


もちろんそれはリーダーとして必要なことでもあります。
しかし、リーダーがそれを全てやっていれば
当然ですが、部下は育ちません。


会社内に社長がいれば、
それを社長に頼ってしまうのも無理ないのです。

『社長は会社にいなくてもいい』

僕は最初にそれを行いました。


社長があえて留守の時間を作り、
あえて連絡が取れないようにして
問題が起こった時には
社員同士自ら話し合って決める環境を作りました。

もちろん責任は社長が負います。


また、社員が会社に求める上位3つ、

1、給与などの待遇面
2、人間関係や働きやすさ
3、やりがいや成長

僕はこの3つに集中し『仕組み化』しました。


この3つは僕が関わらなくても社員同士が目指し、考え、
実現していくにはどうしたらいいか?
モチベーションややる気に左右されず
自分自身がしっかり自立して、
目標に向かっていくにはどうしたらいいか?

ナアナアな組織なんて入りません。
傷の舐め合い組織も入りません。


僕がどういう組織を作りたいか?を明確にして
それをひたすら『仕組み』に落とし込みました。

1つとして『人事評価制度』の中に導入したのです。

詳しく知りたいですか?
(知りたい方はセミナーに来てね)


そのおかげで、僕は新しいことにも
どんどん挑戦できるようになり、
会社規模としても売上が安定し、
夜中のLINEも相談もなくなり、
僕は月に1回現場リーダーとの面談だけで
その関わるレベルを縮小
させることができたのです。


訪問事業の最低限の理想売上目標は
250万〜300万前後です。
ここにメンバーを配置して、
上記にある『仕組みメソッド』を入れてまわします。

ただどうであれ
この規模にしていくために、

ーーーーーーーーーーーー
毎月安定した新規集客が必要になります。
ーーーーーーーーーーーー


ケアマネ営業です。
毎月紹介6件以上は必要です。
営業経験0から4ヶ月で
売上100万を超えた訪問治療院もあります。


再現性があり、
営業が苦手なあなたでも
習得できるケアマネ営業法です。

ぜひ営業研修でお伝えしますので
興味がある方はご参加くださいね!

それでは本日も最後までありがとうございました。


またメールします!

パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?