営業で心が折れない為に必要な3つとは
秋の営業実践勉強会in東京
10月13日10時〜13時
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寒い冬に備える!?
電話営業の極意
電話営業勉強会in大阪
10月26日10時〜13時
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さて、本日は土曜日ということで
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
世間は三連休なんですね。
そんな中で
パッションはもう1つの会社が
決算期ということで
最終決算書のチェックでバタバタ・・・
気づけば15年の経営人生です
起業当初は起業10年で
億万長者になり世界中を飛び回っている
計画でしたが・・・笑
まだまだ自宅、子供、会社、日本に
べったりのパッションw笑
ともあれ、この15年
健康で過ごせていることなど
感謝いっぱいです。
打ちのめされそうなこともありましたが
逆に打ちのめしてやる!という
強い気持ちだけは忘れないようにしてきました。
僕は当初、営業コンサルとして
デビューして
累計1000社以上の
会社、治療院を
指導してきました。
その中で8〜9割の方が
営業に対して苦手意識を持っていて
すぐに心が折れてしまうと
嘆いてしまいます。
おいおい。なんですが
気持ちはわかりますし
共感できます
だからこそ僕の営業コンサルは
こういう方、から始まります。
まずは営業に対する
イメージを変えることです。
以下のような解釈を
脳内に過飽和入力します。
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営業は心理学です。
営業はマインドです。
営業は与える力です。
営業は相手に対する興味です。
営業はコミュニケーションです。
営業は成長の機会です。
営業は貢献の機会です。
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そんなスローガンを僕も
毎日唱えていました。
これは訪問鍼灸マッサージだけではないですが
・土台である気持ちを作っていくこと
・自分を高めてくれる人と付き合うこと
・環境を整備していくこと
この3つが本当に大切だなって思います。
相手からお叱りを受けても
自分の成長の機会と感謝できるか?
僕も最近は原点回帰、ということで
自社エリアで
ケアマネ営業に行く機会を作っています。
営業コンサルとして
刀が錆びないためです。
ちゃんと現場を経験し続けること
これもまた大事な基礎工事なのだと思っています。
特に
『WHY』
を明確にすると
営業でも気持ちが折れません。
なぜ営業をするのか?
なぜこの商品なのか?
なぜ伝えたいのか?
なぜ質問するか?
など、
営業でも全てに『なぜ?』を
つけて考えるのです。
そのうち、あなたのコアの部分に
強い想い、理念、ビジョンが形成されていきます。
さらにおまけにもう2つ。
『who』
だれとやるか?を明確に持つですね。
付き合う人で
人生、ビジネス、営業もうまくいきます。
結局、事業も、友達も、会社も、人生も
誰と手を組むか?で変わりますから
誰とやるか?これは本当に重要です。
そしてもう1つは
『where』
どこで、なんです。
つまり環境ですね
人は散らかっている部屋と
そうでない部屋とでは
そのパフォーマンスに
大きな違いがあると言われています。
つまり、注意散漫になるような
場所(環境)で仕事をしない(人生を送らない)
ということです。
それはものだけではなく
情報もそうです。
整理するのです。
断捨離するのです。
自分にとって注意散漫になる情報で
支配されないように、です。
ということで今日は営業について少し
お話ししましたが、明日は営業勉強会です。
飛び入り参加大歓迎です。
ぜひ、会いにきてくださいね。
それでは本日も
最後までありがとうございました。
またメールしますw!
良い週末を!
パッション!
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