見出し画像

ケアマネさんの裏ニーズ

訪問鍼灸マッサージを利用すると

介護報酬は下がり、

ケアマネさんの報酬は減ってしまう?


【残り1名】続々と

お申し込みありがとうございます。

あと1名枠ですがお会いしませんか?



リアルで無料相談できる機会は

今年で最後かと思いますので開業・集客で

お悩みの方はぜひ会いに来てください


【開業・集客お悩み相談会(無料)in大阪】

10月8日(土曜日)大阪駅付近で開催です

https://forms.gle/LEnogXF5Yt6co5Fv8

パッションです。
10月10日で40歳になるパッションですが
今日までずっと続けてきたものがあるとしたら
『筋トレ』かなって思います

筋トレは15歳からしているので
約25年間続けてきました。

筋トレは理想の体型を維持できるだけでなく
体臭予防、免疫アップ、ストレス軽減、を含めた
若返り効果があります。

理想の体型を作れれば、
自信にもなりますし
やっておいて損は全くありません。

僕は高校中退ですが
アルビレックスのユースで
キャプテンをやっていましたが
この頃の体重が70キロ
今は72キロそこそこです。

なので20年以上経ちますfが
体型自体に
大きな変化はありません
(シワは増えたが・・・笑)

もっともベンチプレスは
120キロをマックスで上げていたので
(今は115キロ笑)筋肉量は10代、
20代よりも増えているといえます。

筋肉量が増えれば
基礎代謝は上がり
太りにくい体質に
生まれ変わります。

同じものを食べても
中性脂肪になる人と
そうでない人の違いがそれです。

肥満者はどんどん肥満者になっていき
いずれ生活習慣病を患います。

脳梗塞、糖尿病、ガン、心筋梗塞・・・
そんな末路は誰だった嫌なはずですが・・・

しかし多くの人が

食べ物を変えない
運動をしない
ストレス環境を変えない

そんな生活を送っています。

何かあったら薬に頼り
がん保険に入り
浮いたお金でお菓子を食べる

もはや意味が分かりません

僕は健康状態が風邪1つ引かなくなったのが
35歳くらいです。基本的に
食事、運動、休養、思考、などの質を
大幅に変えることを徹底しました。

治療業界は健康業界。

揉んで、ほぐして
リハビリして
鍼灸してだけでは
根本的な健康提案とは言えません。

しかしながら訪問治療の現場では
真実の健康提案が実態として”しにくい”のが
現状としてあります。

なぜなら、健康になってもらったら困るからです。

僕らの治療も止まる
介護認定も解除になったら
ケアマネさんの報酬も減ります。

お医者さんにも行かなくなれば
薬の処方もなくなり
医療費は下がりますが
それを商売としてやっている人達の報酬や収入は
確実に減るのです。

このような矛盾現象を僕らはどう捉えるか?
ということがとても大きな課題です

見て見ぬ振りはできません

ケアマネさんに営業をかける時は
僕はあえてこのような話しをします。

『介護認定が解除になったら
患者さんは喜びますが
ケアマネさんからしたらどうですか?』
と。

表向きは
『嬉しいです』とか
『それはやりがいです』とか言いますが

心の中では報酬に影響するシビアな問題なので
とても複雑な心境だと思います。

なので、僕達はそこに
配慮した提案をしなければいけません。

『僕らを利用することで
入院しないような体を作ります』とか

『僕らが目指しているのは、
これ以上悪くならない施術です』とか

『亡くならないように現状維持を目指します』

『痛みをとってあげてリハビリができるようになります』

『精神的なケアをして(会話など)
デイサービスに積極的に行けるようになります』

などなど基準に営業トークを考えます。

介護認定が維持されて
介護プランもしっかり実行できる状態を共に目指すこと

これを出来るだけ長く続けることがケアマネさんの
裏側のニーズのよう感じます。

ぜひ、あなたもケアマネさんの裏のニーズを考えて
営業してみてくださいね!

それでは本日も最後までありがとうございます
またメールします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?