見出し画像

リサーチを制する者は営業を制する


今週末は北海道札幌!
ケアマネ営業強化研修2021
https://riakon.jp/million2021/
ーーーーーーーーー
6月26日札幌 残席3
7月17日大阪
8月21日名古屋会場追加!
ーーーーーーーーー

昨日は初の札幌でのセミナーを開催してきました。
蔓延防止措置がかかる札幌でしたが、
車で2時間もかけて会いにきてくれた方がいたり
札幌での開催を実行して本当に良かったと思っています。

ケアマネさんから紹介をもらうための
具体的な流れを解説させて頂きました。
また、営業管理の徹底とその方法、相手と信頼を築く為の
実践心理学について、色んなケアマネさんがいる中での
反論処理のやり方についてなどあっという間の4時間でした。

次回は7月17日大阪会場です。
関西圏の方はぜひ会いにきてくださいね。
https://riakon.jp/million2021/

今日はあなたの治療院は
情報収集をしっかりしていますか?
と言う話しをしたいと思います。

営業成果を出すためには、
いかに『質の高い情報を収集するか?』
にかかっています。


しかし

ほとんどの治療院が
競合調査を徹底していません。


『多分こんな感じ?』と言った
アバウト調査まではしますが


『競合はこれを強みにしている』と言った
確信的調査をしている治療院はほとんどいないのです。

後発組は特になぜ先発治療院が選ばれているのか?を
十分に知る必要しかありません。


『同じことをやってなぜあなたが選ばれるのか?』
これに対して明確な理由が必要です。

セミナーでもやりましたが
以下の質問に答えてみてください。
これをUSPワークと言います↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの市場で
まだ満たされていないニーズとはなんですか?
あなたの特徴はなんですか?
あなたはどんな悩みを解決できますか?
あなたはなぜその悩みを解決できますか?
あなたでなければいけない理由はなんですか?
あなたを利用することで
どんなメリット(得)がありますか?
あなたを利用することでどんな
ベネフィット(体験経験)がありますか?
あなたはなぜそれを広げていきたいですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがですか?
はっきり答えらえますか?


治療院のUSPを確立する↓
https://riakon.jp/million2021/


上記実現の為にまずは

商圏の競合調査を徹底してください。
競合調査から仮説を立てて、
自分達の『ウリ』を確立させてください。


営業では提案が必要です。
提案は仮説から始まり、競合調査から生まれます。

差別化が難しい業界ですが
あなたの商圏で『まだ満たされていないニーズ』を
探していくのです。


ケアマネさんも
どんなに紹介先が固定されていても
100点ということはありません。
僕らは潜在的(顕在的)に
減点されている部分を探します。


この潜在的(顕在的)減点とは
もしかしたら


例えば


施術時間
施術報告書の質
施術者の技術
対応のレベル
レスポンスの速さ
貢献心
人間力
情熱

などの部分かもしれません。

また競合が

何を得意としているか
女性か男性か
営業マンはいるか
受付はいるか
受付のレベルは
使命や理念は発信しているか


などもリサーチしてください。
(リサーチ方法わかりますか?)


ケアマネさんには『もっとこうしてほしい』
『あえて言うなら00かな』と言った部分を
対面や電話でリサーチしてください。


営業の成果が高い治療院は
『営業の質が高いのではなく情報の質が高い』のです


リサーチを制する者は営業を制する!
ということを忘れないでください!


それでは明日は前回の続きである
3ステップ営業法の解説も行います。
楽しみにしていてください!


いつもありがとうございます!
またメールします!


素敵な日曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?