見出し画像

お坊さんのいないお葬式

こちらは僕が配信している起業プロジェクトで、

現在葬儀事業の開業支援をやっています。

低価格葬儀アカデミー(無料で参加できます)
2040年までは確実にその需要は伸びますので
いち早く参加して欲しいと思います。
https://shiminsou.jp/academy/2020fb.html


ども。パッションです。


檀家離れが進むに連れて
葬儀にお寺様を呼ばない人達が
急増しています。現在はコロナの影響で
人を集めた葬儀は出来ないし、
お寺様自身も読経を断るケースも増えているそうですが
時代は確実に動いていますね。

元々葬儀にお坊さんを呼ばないのは、
以下2つの理由からです。

1つ目はお布施が高いということです。
ただでさえ、お金をかけたくないのに、
まだまだ全国平均のお布施金額は50万近くします。
これだけで葬儀式があげられますよね?
ここの平均値は今後も下がっていきます。

2つ目は宗教離れです。
浄土真宗や曹洞宗、真言宗に臨済宗、
若い世代はよく分かりませんし、興味がありません。


昔を生きたおじーちゃん、おばーちゃん世代は
毎日仏壇にお経をあげたり、
御寺様のお掃除に行ったり
地域コミュニティの中に常にお寺様がいました。

しかし、昨今

地域コミュニティは崩壊し独居は増え
お寺様との関係も疎遠になり
また宗教に対する教育も世代交代と共に薄れてきています。

『宗教にあまりこだわりがない』

という世代がこれからお寺様を呼ばない葬儀に共感し、
できるだけ安く送る葬儀や自由な自分達だけの葬儀
というものが増えていくことでしょう。

ちなみに
今やこんな業者も出てきています。


お坊さんのいないお葬式
https://sousou-shiki.jp

この業者は送葬式という名で
メモリアル葬儀をメインに提案している業者で
まさに僕ら市民葬アドバイザーが目指すべき理念が
ここにあります。自由に故人様にあった
オリジナルな送り方を演出する。

ムービーを流したり、音楽を流したり、
生前の遺品に触れながら、
故人様を参列者が偲ぶ時間をより多く演出しています。


この葬儀式スタイルに『お坊さんがいない』と
強くメッセージにしたのは素晴らしいです。


『お坊さんのいないお葬式』
というキャッチーなメッセージは
僕達の時代に刺さります。

ターゲットは60代70代ではないですからね。
このように、新規参入の余地というのはアイデア1つで
いくらでも生まれるんだということです。


資格がなければ出来ないでしょ?とか
経験がなくては出来ないでしょ?とか
お金がなくては出来ないでしょ?などと言っていたら
どんなビジネスも参入出来ません。


大事になってくるのは、細かいターゲット設定と
明確なコンプセプト、そして競合に勝つのではなく
そもそも競合しないポジショニング戦略、です。

次回はこのあたりも解説していこうと思います。
ぜひ、気軽にこちらからLINEをいつでもくださいね。


低価格葬儀アカデミー専用LINEはこちら
https://lin.ee/5kZgT9w


それでは、
本日も最後までありがとうございました!
合唱!

以下、過去の動画集です。
確認がまだな方はぜひチェックしてみてください!


資格、経験、知識なくても参入できる

低価格葬儀事業の実態とは?

https://www.urban-funes.com/shukatsu-media/news/20200407/



市民葬アドバイザーの詳しい特徴
https://www.youtube.com/watch?v=vqJNmQYjRMY&t=7s


市民葬アドバイザー養成講座
お寺様VSコンビに!?
https://www.youtube.com/watch?v=3VIX4FXsMzw


市民葬アドバイザー養成講座
向き合うべきトップ3とは!?
https://www.youtube.com/watch?v=DOfWP_yeCYw&t=1s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?