見出し画像

訪問事業の出口を決めること


訪問鍼灸マッサージリアル実践会セミナー2021

3月27日東京 追加→残席2
3月28日大阪 追加→残席3

申し込みはこちら↓
https://riakon.jp/jissen7/

パッションです。
日曜日はいかがお過ごしですか?

関東圏も今日で緊急事態宣言が明けて
人がこれから動きますね。

あなたは動かなくていいんですか?
https://riakon.jp/jissen7/


昨夜は実践会6期の最終会スクールでした。
全国から経営者仲間が久しぶりに集結しました。


1年前のコロナ禍で
実践会に加わったメンバー達

当時は『営業を教えて欲しい』と
集まったメンバーも
今では訪問事業の
『組織化』のステージで奮闘しています。

組織化は売上を上げるというシンプルなものではなく
チームを最大化させる為のマネージメントやリーダーシップ
また仕組み化、マニュアル化が本当に必要になってきます。


実践会では売上規模300万以上の
経営者が多く在籍していますが、売上がいくら高くても
忙しいだけでメンバーの集まりに顔を出せない経営者もいます。


忙しいのはありがたいことですが、
自分の時間や家族との時間が持てない

そんな状況を打破する為に学んでいる方もいるのです。

自分が関わらないくても売上を上げる為の
人事効果制度の構築、
評価基準の制定、
また事業計画書の作成など、
訪問事業の組織化にはなくてはならいものです。


経営者として自分が現場に関わらなくても
売上を維持向上していく為の組織作りを実践する
もしかしたら2021年、
あなたにとっても必要な学びとなるかもしれません
https://riakon.jp/jissen7/


そもそも僕達経営者のゴールって
皆さんは決めていますか?

僕達は出口戦略と呼んでいます。


売上をどの規模まで上げるか?よりも
どのように今やっている事業をフェードアウトさせるか?
ということです。

大事なのは、入口よりも出口です。


あれやりたいこれやりたいなどの入口を決めるよりも
事業の終結である出口の部分を
しっかり視野に入れて計画を立てましょう。


大事なのは自分の幸せを考えることです。


なんの為に経営者になったのか?
貢献や成長の為にと話す人は多いですが、
何より自分がもっと豊かになって
家族と幸せな時間を過ごす為、というのも
忘れてはいけません

経営者は守られません。


従業員を雇い、資金繰りを繰り返し、
規模がデカくなればなるほど
抱える責任やリスクはどんどん増えて行きます。


気づいたら後戻りできないんです。


しかも、それは経営者を選んだ以上
仕方ないことです。

だからこそ、出口を決めておくんです。

従業員は、社会保障に守られ、
会社が潰れても
失業保険や雇用手当が出ます。


一方経営者は一切守られることありません。


保証は0です。
自分でなんとかするしかありません。

だからこそ、
訪問事業規模をある程度の規模にして
自身は新しいことに着手し、
早め早めにた新たな事業展開を実現していこう!
というのが実践会なのです。

出口には3つがあります。


ーーーーーーーーー
1、事業を精算する
2、事業を譲渡する
3、事業を売却する
ーーーーーーーーー

の3つです。


飛び立った飛行機はどこに降り立つのか?を
今のうちに決めておく、ということです。


その為に今のうちから
訪問業界に特化した理想の組織作りを
2021年に始めましょう。

まだ席が残っています。
https://riakon.jp/jissen7/

それでは、本日も最後までありがとうございました。


またメールしますね!


パッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?