見出し画像

衰退はチャンス!?諦める前に『仮説立て』をする習慣を


瀬戸大橋の下で撮影しました。
パッションはあなたが少しでも元気になる動画を
これからも配信していきたいと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=VhB9cZdi4UU


いつもありがとうございます
パッションです。

今日は久しぶりに那須に行って
ゴルフ練習をしてこようと思います。
最近は自由に動き回っているように見えて・・・・


結構仕事しています 笑

特に実践会7期生がスタートするのと
個別オンラインコンサル希望者の
セッションがやれどやれど溢れてきて、
出口が見えず・・・笑

この時代ですからね。


とわ言っても、誰かのビジネスや人生に
お役に立てるのであれば、本望です。

情熱がメラメラ出てきます。

ただ僕はたかが12年このビジネスをやっているだけで
決して偉くもないですし、
所有するビジネスも大したことありません。

家では6人の父親でもありますが
毎日、『だらしがない』と妻から
怒られているし、よく忘れ物もします。

やろうと決めた事も続かなかったり
相手からリマインドしてもらわないと
アポもすっぽかしたりします。


そんなダメダメなパッションですが、
『どんな生き方をしたいか?』って部分は
かなり明確に持っています。


ビジネスも『何をするか?』
なんていちいち決める必要はないと
思っています。


大事なのはライフスタイルであり
『生き方』です。

何をやったっていいんです。


訪問マッサージであれ、
葬儀事業であれ、
出張整体であれ、


何をやるでもいいんです。

『ビジネス』とは
理想のライフスタイルを手に入れる手段、
だと捉えています。

ビジネスは何をやったって
うまくやれば儲かるし、
貢献できます。


それは社会貢献度が高いとか、
これから求められるとか、
地域に必要なもの、だとか、


確かに時代の流れはありますが、
求められる=競合も増える
と言うことも忘れてはいけません。

これをゴールドラッシュ、
と呼びますが、
ここにみんなが行列を成して
始める事自体が
すでに『衰退』を意味している場合もあるのです。


『そんなの今更売れねーよ』とか
『何それ?聞いたことないんだけど』

みたいな商品やサービスの中には


20年以上前からあるものや
見たことないもの、が確かに存在します。

ここには誰も手をつけようとしません。

しかし、それらはもしかしたら原石、だったりしますし
磨いたり、改良を加えることで大ブレイクしたりします。

例えば、コロナで衰退した商品やサービスも
発想の転換で一気に再ブレイクを起こしたものもあります。


ホテルの利用客が減ったあるホテルでは、
部屋をビジネスパーソンの為の時間貸しして、
売上をV字回復させたり


オフラインセミナーしかやっていなかったイベント会社が
オンラインイベントを手がけて以前よりも売上を上げたり


飲食店でも、
テイクアウト需要と健康需要をうまく利用して
オーガニック弁当の販売に集中して
売上をあげることに成功したり


ともかく、『衰退』と思われても
そこに『アイデア』を加えれば
一気にピンチをチャンスに変えることができるかも?
と言う事です。

訪問鍼灸マッサージではどうでしょうか?


衰退とか、出入りできない、とか
諦める理由や要因は沢山あります。

しかし、そこに『仮説』を立てて
みて欲しいんです。

『もし、〇〇があれば需要があるのではないか』
『きっとこんな事に悩んでいるはず』
『間違いなく、〇〇のような状態を目指しているはず』


など、諦める前に『仮説立て』することを
習慣化してみてください。


きっと何かの突破口になるはずです。

それでは本日も最後までありがとうございました。
またメールしますね。


パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?