見出し画像

介護保険予算13兆円!?Google売上超えた?


ケアマネ営業で会話が止まる理由
https://www.youtube.com/watch?v=qelLUAeMwZw&t=1s

どもパッションです!!
秋のケアマネ営業法!実践してますか?

・夏バテならぬ秋バテ予防にするべきこと
・寒い冬に備えた在宅ケアについて
・高齢者限定!9月10月朝晩の注意点

などなど
この時期こそ必要な旬な情報を
ぜひケアマネさんに
届けてくださいね。

9月10日を過ぎれば
書類関係も落ち着き
いつもよりはお話しを聞いてくれる機会が増えます。
月末前にしっかり電話、対面にて
接触を繰り返しましょう!

ということで、
1日1日が本当に早いこの頃ですが
僕も気づければ10月で41歳、
最近はキックボクシングを
始めたり、地元の喧嘩祭りに参加したりと
そのアクティブさ、継続していこうと思っています。

筋トレや有酸素トレーニングも毎日しておりまして
いつでも体は全力が出せる状態に仕上げていますw笑

さて、そんな2023年

思えば、介護保険が
始まって23年です

この約20年余りで
医療費もそうですが
介護給付費は何十倍にも
膨れ上がりました

21年度の介護保険給付費が
約10兆円でしたが
これは昨対比2%アップです

ちなみに世界を代表する企業
Googleの2022年4半期の売上が
9兆円だったそうですが
それよりも多い金額が介護保険だけで
使われてますw

そして来年度の予算申請では
約30%アップの
13兆円程度だそうです

2025年には
団塊の世代が75歳以上になり
さらに介護給付費は増加する見込みであり
日本の医療介護財源は
今後さらに逼迫していくと予想されます。

そんな中で
この訪問鍼灸マッサージの療養費については
1000億程度で介護費ほどのインパクトはなく

最新では増大傾向にあるものの
鍼灸師、マッサージ師が
地域の健康を支えることで
医療介護の増加を防ぎ
結果的に日本国全体の
医療費抑制に繋がります

よく、利用者やケアマネさんの中には
お金の心配をされる方もいますが
そんな時は堂々と
『僕達を利用した方が医療費の抑制にもなりますよ』
と伝えてあげてほしいと思います。

僕達は治療業界という立場から
もっと健康についてプロフェッショナルで
なければなりません。

予防医療や東洋医学の観点からも
コロナになっていかに生活習慣が大切か?
食べるものが大切か?免疫力についても
その存在や必要性について考えました。

コロナが5類となり
今では誰がコロっても
さほど騒ぐことはありませんが
お医者さんや
ワクチンや薬に頼ることなく
自分自身で健康をどう作っていくか?
などのメッセージを
どんどん発信していくべきと考えています。

また、ニュースレターのサンプルなど
セミナー勉強会にて配布予定なんで
ぜひ、楽しみにしてくださいね。

それでは、本日も最後まで
ありがとうございました。

またメールします!

パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?