見出し画像

Twilight Express 瑞風を見送ってきた


1.行き

行きはJRで行きました。ですが、踏切の遮断棒が折れたらしく電車の遅延が発生、乗りかけていた4番線の普通京都行ではなく後続の丹波路快速大阪行きで行くことにしました。
電車は約4分遅れで到着し、乗車したのですが、車内は混みあっていたので阪急に乗ればよかったと後悔しました。大阪の手前、尼崎についた時、新快速が待っていたため新快速に乗車、丹波路快速に接続するため、わざと待っていたのだと思いました。新快速は丹波路快速の発車した後に出発、列車を2本ほど抜いた後、大阪に到着し、そこから京都までは本領を発揮。内側線普通列車を何本も追い抜き、京都に9:49頃に到着。改札を出た後に入場券を購入し、0番線に行きました。

2.瑞風の到着

ホームに続く階段を上ると目の前にあったのは記念のプレートでした。

またホーム上には瑞風の乗客もいました。全員服装から富豪なんだなと思いました。乗車客は瑞風のロゴ入りバッジをつけていました。また到着の10分以上前なのにホーム上は瑞風を見送ろうと足を運んできた人たちが何人かいました。
サンダーバード敦賀行きが発車した後、10:12に瑞風が入線。僕も初めて見るので圧巻の存在感とほかの車両とは全く別物の特別感があり、圧倒されました。

敦賀側先頭車

3.見学

列車が到着し、僕は反対側の先頭車を見るついでに車内を外から見ました。とても豪華絢爛でした。また気づいたこととして車体の反射がすごいこともわかりました。反射といえば今まで阪急のイメージだったんですが、JRにもそんな車両があるとは知りませんでした。

車体の反射が尋常じゃない

4.見送り

この後は進行方向に移動して列車を見送りました。旗ももらい、本当に楽しかったです。

貨物列車との2ショット

5.帰り

サンガトレインと湖西線50周年の車両を見た後阪急で帰りました。

自分のYouTubeチャンネル

西日本鉄道チャンネル - YouTube
チャンネル登録者100人記念Twilight Express 瑞風京都駅発車#鉄道 #トワイライトエクスプレス瑞風 #jr西日本 (youtube.com)
JR走行シーン集No1 (youtube.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?