自転車の点検期間(ロード・クロス)

ロードバイク

ロードバイクに乗ってる人で、「どれくらいの周期で点検すればいいのかな」とか「ずっと点検してないけど壊れていないから大丈夫なのかな」などの疑問が浮かぶ人、結構いるのではないのでしょうか。私自身点検を怠ったりして、自分の自転車をダメにした経験があります。ロードバイクなどは他の自転車と比べて、走りに重点を置いているので、整備の面では普通の自転車(ママチャリとか)に劣る部分があります。ギアの点検とか大変ですよね。そんな点検を毎日行うのは大変。
じゃあどれくらいでやればいいのでしょうか。

私は一週間で十分だと思います。

毎日点検するのは骨が折れるし、あまりしなさ過ぎても予期せぬ事故に見舞われてしまいます。

かなり速いスピードで走っている人に関しては、ちょっとチェーンが絡まっただけで大怪我につながります。私は学生で、自転車通学をしている身なのですが、自転車に乗っていると結構ヒヤッとすることってあります。でもその大半は、自分の自転車の状態を把握しておくことでなくせると感じます。急にペダルが動かなくなったり、サドルの向きがずれたり、ブレーキの効きが悪すぎたり。これら全て日ごろの点検で回避できると思うのです。でもその点検には時間がかかる。ロードバイクやクロスバイクの点検ってのは、本当に面倒なものです。

それでも、自転車を使う人の中には、「逆に触ってたい」や「それでもちょっと頻繁じゃない?」といった意見を持つ人もたくさんいます。(私の友達もこれが日課だと言って毎日自転車を磨いています。)
点検はするに越したことはありません。毎日できるのならするのがいいと思うし、そこでしなかったからどうということもないと思います。あまりにしなさすぎるのはよくないと思いますが、丁寧に使ってあげれば、当然長持ちします。

なので結論としては、無茶な使い方はせずに週に一回点検を、忙しい、面倒だという人はせめて重要項目の確認を。という感じですかね。
手順を覚えることで作業がはかどり、効率のいい点検ができるようになると思います。