見出し画像

ポケモンは意外と核をつくぞ!

どうも!原田尚星(はらだしょうせい)です!😀

僕はかなりのポケモン好きで幼稚園の頃から、

アニメ・ゲーム・グッズとかなりお世話になっております。🤣

(ポケットMonster🤣)

今回は主にゲームについての話になるのですが、

ポケモンのゲームをガチでやる上で大切になってくるのが、

種族値・個体値・努力値・性格

この4つです。🤔

それぞれがどういったものなのか人とゴリラで解説していきます。🤣

・種族値

これはそれぞれのポケモンによって違う、元々の力です。
(例えば、人間とゴリラは元々の力が違います。)

・個体値

これは1匹のポケモンの得意不得意のようなものです。
(同じゴリラの中でも速い奴もいれば力の強い奴もいます。)

・努力値

これはどのポケモンにも平等に与えられた成長する為のポイントです。
(同じ人間でも、なにを努力するかで全く別の人間になる。)

・性格

これはそもそもポケモンは性格によって育ち易さが決まっています。
攻撃は得意だけど防御は下手だったり、防御は得意だけど素早くなかったり、これといった得意はないけどこれといった不得意はなかったり。
(人間でもゴリラでもそもそもの向いてる向いてないはあるものですよね。)

細かく言えばもっとあるのですが、大きく分ける要素はこの4つです。

そしてここから分かることとポケモンの傾向として面白いものが4つあります。

★1努力値意外は生まれた時に決まっている。

★2レベルを100にすれば個体値も鍛えられる。

★3得意も不得意もないはあまり対戦で使われない。

★4自分の得意なものに努力値を与えるのが王道。

です。

頭がごっちゃになっていたら申し訳ないです。🙏

★1についてですが、
残念ながら努力値以外は生まれた瞬間に決まっていてどうしようもないです。

しかし元々攻撃が高いやつで努力値を与えていないポケモンと攻撃は低いけど努力値を与えたポケモンでは、

後者が攻撃において勝ります。🥰

そして★2ですが、努力値以外はどうしようもないと書きましたが一つだけ例外があります。

ポケモンにはレベルというものがあって相手を倒すとレベルが上がります。

それをMAXのレベル100まであげると、

個体値を鍛えることができるようになります。

★3はポケモン同士の対戦においての話ですが、何かに特化していないポケモンは基本的使われません。

でもこれは厳しいことを言いたいのではなく、

得意も不得意も無い性格は詳しくいうとややこしいので簡単にまとめると、

何かに特化したポケモンが混乱してしまう状態でも混乱しません。
(混乱はポケモンにおいての状態以上の1種です。)

つまり、凄い頭がいいんです。

ポケモンは対戦の世界ですからあまり使われませんが、人間の世界なら大きな武器です。🥰

★4は例えば生まれ持って攻撃が得意なのに大して得意ではない防御に努力値を与えてしまうと、
防御もイマイチだけど、攻撃でも決めきれないポケモンになってしまいます。😱

なので、防御は出来ないと割り切って攻撃に特化することが重要です。

しかし問題はポケモンの場合はトレーナー(ご主人様)がそれを見極めてくれるのですが、人の場合はそうはいかないですよね。

だから、

自分の得意不得意をしっかりと理解して、得意なものを磨いた方がいいんじゃないか。

ということです。🥰

実はまだ語りたりません。🤣

好評でしたら第2弾も考えています!

すごく読みにくかったかもしれないですが、
最後まで読んで頂いて本当に有難うございます!🥰

フォロー・いいね・コメント・サポート

どれも本当に嬉しいです!

それでは改めて有難うございました!😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?