メリタのコーヒーメーカー

もう10年以上使っていたTHERMOSのコーヒーメーカーがいよいよダメになったので、色々とネットで調べて結果、メリタの『アロマフレッシュサーモ』という物を購入した。

1日にマグカップに10杯近く飲むため、何度も淹れるの面倒なので大量に作っておきたいのだが、電熱の保温式は煮詰まって美味しくなくなるので、保温ポットに抽出できる物である事が必須の条件であった。

この条件に適合し、なおかつ豆を挽くところから自動で出来るという事で、この機種にしたのだが・・・

使ってみると保温効果は低い(淹れて1~2時間でぬるくなる)し、ポットから注ぐ時に注ぎ口から漏れてしまう。もちろん、メーカーに問い合わせたところ、保温に関しては・・・

「ポットは密閉式ではなく、ポット内部にコーヒーがいっぱいに入った状態で、1時間毎に5℃くらいずつ温度が低下してまいります。(ポットの中身のコーヒー量が少ない場合1時間に5℃以上温度が低下します)外気温の影響を受けるため、冬季は1時間に5℃以上低下する考えられ、恐れ入りますが、仕様上(構造的に)2時間以上コーヒーの温度を保つことは難しいかと思われます。」

ウェブの該当箇所には「冷めにくい真空二重構造のステンレスポット」と記述があり、「○○時間は温度を保つ」などとは書かれていないが、蓋が密閉できない事は書いてないのでは真空二重構造の意味がない。

ポットから注ぐ時にダダ漏れしてしまう件は・・・

「コーヒーを注ぐ際に大きく傾けたり勢い良く傾けるとコーヒーが漏れ、注ぎ口に伝いこぼれ出ることがございます。(ポット内のコーヒーが、内側からフタに接触をすると漏れ出てしまいます) また、コーヒーを注ぎ終わり、ポットのフタのレバーから指を離しても、フタ内部に溜まったコーヒーが注ぎ口から垂れることがございますので、コーヒーを注ぐ際は、レバーを押しながら注ぎ口の方にゆっくりとポットを傾けて頂き、レバーから指を離した後、ポットのフタの内部に溜まっているコーヒーを出し切ってから、ゆっくりとポットを起こして頂きます様お願い申し上げます。」

という回答でした。

注ぎ方のコツがいる商品ってどうよ。

世の中には1万円を切る物から数え切れない程のコーヒーメーカーが販売されているなか、この商品はメリタが製造販売し、Amazonでも¥32,240と決して安価ではなかっただけに ”やられた感” は否めません。

サポートがキチンと説明した事は評価に値しますが、決して人に勧められる商品ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?