見出し画像

"生活保護申請に至った理由"の例文書:45歳独身フリーランスの事例

以下の人物、状況を想定した、保護申請書(保護を申請する理由・就職その他により収入を得て生活を維持するために行ったこと)の例文です。


基本情報

  • 名前: 田中太郎

  • 年齢: 45歳

  • 性別: 男性

  • 居住地: 東京都内の小さなアパート


職業と経済状況

  • 職業: フリーランスの写真家(最近は仕事が少ない)

  • 月収: 不安定で、月によって異なるが、平均10万円程度

  • 貯蓄: ほとんどなし


家族構成

  • 独身

  • 親はすでに亡く、兄弟とは疎遠


健康状態

  • 概ね健康だが、慢性的な背中の痛みを抱えている

  • 精神的なストレスが高く、不安定な睡眠パターン


教育背景

  • 地元の公立高校卒業

  • 大学進学せず、写真学校に短期間通う


趣味・関心事

  • 写真撮影

  • 山歩き

  • 古本屋巡り


生活保護申請の理由

  • 安定した収入がなく、生活費が賄えない状況

  • 現在の収入では家賃や食費、その他の必要経費をまかなうのが困難

  • 貯蓄が底をつき、経済的に自立するための具体的なプランが見出せない


性格・人柄

  • 内向的であまり人との交流を好まない

  • 自分の仕事に対しては情熱的

  • 現状に対してはやや悲観的




1. 現在の状況の概要

私、田中太郎は、フリーランスの写真家として活動しております。しかし、残念ながら現在は経済的に非常に厳しい状況に直面しており、生活保護の申請を検討している次第です。

現在の仕事状況

私の職業は、自然風景や人物のポートレートを撮影する写真家です。フリーランスとしての活動は、多くの自由を与えてくれますが、同時に収入の不安定さも伴います。特に近年、仕事の依頼が減少し、安定した収入を確保することが困難になっています。展示会の開催や出版社からの仕事、個人からのポートレート依頼など、仕事の内容は多岐にわたりますが、これらはすべて不定期であり、経済的な安定を見出すことができません。

月収の状況

私の月収は、極めて不安定で、月によって大きく変動します。過去数ヶ月を振り返ると、平均して約10万円程度の収入しか得ることができていません。これは、私の生活費や家賃を賄うには明らかに不十分な額です。仕事の依頼が不規則で、時には数週間にわたって収入が全くないこともあります。このような不確実性の高い収入源では、毎月の生活費を計画的に管理することが難しく、経済的な不安を感じる日々が続いています。

このような現在の状況に鑑み、生活保護の申請をすることを決断しました。安定した生活基盤を得ることができれば、再び写真という私の情熱に集中し、自立への道を歩むことができると信じています。


2. 経済状況

私の経済状況は、現在の収入源の不安定さにより、ますます厳しくなっています。この部分では、私の貯蓄の状況と、生活費について具体的に述べたいと思います。

ここから先は

2,341字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?