見出し画像

【破産手続開始・免責許可申立書】陳述書の例文

以下の人物、状況を想定した、破産手続開始・免責許可申立書における陳述書の例文です。

基本情報:

  • 名前: 田中 雄大 (Tanaka Yudai)

  • 年齢: 35歳

  • 職業: 自営業(レストラン経営者)

  • 住まい: 東京都

  • 教育背景: 地方の大学卒業

  • 家族構成: 独身


経済状況:

  • レストラン経営における厳しい市場環境とコロナウイルスの影響により、売上が大幅に減少。

  • 複数のローン返済(事業資金、個人ローン)に追われている。

  • クレジットカードの支払いが滞り、返済額が積み重なっている。


心理状態:

  • 経済的なプレッシャーと将来への不安感に苛まれている。

  • 家族や友人には経済的な問題を相談しづらいと感じている。

  • 自己破産についての知識が限られており、手続きのプロセスや将来への影響について不安を感じている。


自己破産に至るまでの経緯:

  • レストランの経営が順調だった時期に、拡大投資を行ったが、予想外の市場の変化とパンデミックの影響で売上が大幅に下がった。

  • 借入れを繰り返し、最終的に返済が困難な状況に陥った。

  • 法律相談を受け、自己破産が最良の選択肢であると判断した。


今後の展望:

  • 自己破産手続きを通じて経済的な負担を軽減し、新たな出発を図る。

  • 今後はより慎重に経済管理を行い、可能であれば小規模な事業を再開する計画。




1. 導入部

陳述書の目的の明確化

この陳述書は、私、田中 雄大が自己破産の申立を行うに至った経緯と背景を説明するために作成されました。ここに記載される情報は、私の個人的な経験に基づき、私が直面した経済的な困難と、それに対する私の理解および反応についての誠実な描写を目指しています。この文書の目的は、私の現在の経済状況を法的な観点から理解し、私が自己破産申立を行うことを決定した理由を明確にすることです。

田中さんの基本的な個人情報の紹介

  • 名前: 田中 雄大 (Tanaka Yudai)

  • 年齢: 35歳

  • 職業: 自営業者(レストラン経営)

  • 住所: 東京都

私は、東京都で小さなレストランを経営している自営業者です。大学卒業後、飲食業界に入り、最終的には独自のレストランを開業しました。当初の事業は順調に進み、地域社会において一定の評価を得ていましたが、後に述べる一連の出来事により、現在は重い財政的負担に直面しています。
次のセクションでは、私が直面した経済的な挑戦と、それがどのようにして私の現在の状況につながったかを詳細に説明します。


2. 事業の概要

レストラン事業の開始時期と初期の成功

私のレストラン事業は、約10年前に東京都内での小規模なレストランとしてスタートしました。飲食業に対する情熱と厳選された地元の食材を使用することにより、私たちはすぐに地域社会から注目を集めました。最初の数年間で、私のレストランは着実に顧客基盤を拡大し、評判も高まっていきました。この時期は、事業における大きな成功と成長を体験しました。売上は順調に増加し、地域のメディアにも度々取り上げられ、新しい顧客を惹きつけることに成功しました。

事業拡大の決定とそれに伴う投資の説明

ここから先は

3,553字
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?