見出し画像

はじまりは、ちくわ一本のお弁当から。うちごはんさんの【sizzle interview-09 】

「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、食べる事が大好きな現役部活女子大生のうちごはん(@uchi.gohan)さんにお話をお伺いしました。

はじめて作った料理はなにか、
覚えていますか?💭

高校生の時に親元を離れ、自炊を始めた女の子。
はじめて作った料理は……
白米とちくわ一本のお弁当🍚

そんな彼女が今、
妹や家族、お友だち……大切なあの人に贈るのは、
おいしくてあたたかい
プレゼントみたいなうちごはん。

明日の活力になる
うちごはんへの想いに迫りました_👀

01.はじまりはちくわ弁当

高校生の時、バスケの強豪校に進学するために一人暮らしを始めました。
全国大会に行くようなチームで、練習は朝早くから夜遅くまで。
7時には家を出発して、帰ってくるのは21時の日々。

ごはんを作る時間もお金も無くて……、
そんな状況で初めて作った料理がちくわ弁当でした。

白ごはんにちくわ一本を乗せて完成です(笑)
クラスの人に見られるのが恥ずかしくて、離れた教室で友達と食べました。
それからはずっと、料理に苦手意識がありました。

▲高校生の時に作ったオムライス🍳

02.離れた妹と繋がる“うちごはん”

料理への苦手意識は消えないまま大学生に。
コロナ禍で部活が休みになって、新しい趣味として料理を始めました。

作れる料理が増えると、だんだん楽しくなってきて。
寮暮らしの妹と、おうちのごはんを共有するために“うちごはん”として発信を始めました。

妹とは大の仲良しなのですが、LINEの返事はとても塩対応(笑)
でもそんな妹が、うちごはんの投稿にはいつも必ず「いいね」押してくれるんです。
それが嬉しくてずっと続けています!

私の行動のモチベーションはいつでも、
”好きな人に喜んでもらうこと”

だから投稿しているレシピは基本的に、誰かへのプレゼントなんです。

友達の誕生日には、その子が好きなお菓子を。
部活を頑張る妹には、作り置きレシピを。

「何を作るか」ではなく「誰のために作るか」を大切にしています。

▲ 友人への誕生日プレゼント🍪

03.親しみやすい存在でありたい

大切にしていることは、親しみやすさ
この活動を始めた初期にいただいた「親しみがあっていいですよね!」というコメントが嬉しくて、ずっと大切にしています。

だから料理素人ならではの失敗シーン……
材料をこぼしちゃったところや、ツッコミポイントなんかもあえて載せるようにしています。

▲ 焦げてしまったクイニーアマン 🥧

それから、SNSごとに少しずつテイスト変える工夫もしています。
フォロワーの方には、どのSNSの投稿を観ても、新鮮な気持ちで楽しんもらいたいという想いがあって。

クラシルの投稿にはアフレコを入れてみたり、TikTokの投稿にはエンタメ要素を入れてみたりしています。

型にはまってるのが嫌なので、「これやりたい!」って思ったら突き進むようにしています。

とはいえ視聴者さんを考えるのと同じくらい、自分自身がしたいことも大切に。

自分が楽しんでいないと、その楽しさって伝わらない
と思うので、どちらの視点も大切にしていきたいです!

04.うちごはんを人生のキロクに

夢は、食を通じていろんな人を笑顔にすること。

今は挑戦したい事がたくさんあります。
レシピ本も出版したいし、料理教室も開催してみたいし、いつかカフェも開きたい……!

そのためにも、大学生で始めたうちごはんはずっと続けて、人生のキロクにしていきたいです。
社会人になっても、奥さんになっても、お母さんになっても……。

自分の人生を記録しながら、ファンの方に成長の過程を楽しんで見守ってもらえたら嬉しいです。

05.うちごはんさんからのメッセージ

応援してくださっている皆さん……、
大好きです!(笑)

投稿に意見をくださる方やレシピを作ってくださる方の存在が、私の原動力になっています。

自粛中、部活が始まるまでの気持ちでスタートしたおうちごはん。
だんだん作れるものも増えて、色んな方と繋がれて、こんなに楽しくなるなんて思っていませんでした。

まだ全然だけど、これからも自分のペースで頑張ります。

応援してくださってる皆さんに、いつか恩返ししたいし、おかしを配れたらいいな……なんて思っています!

06.イチオシレシピ

私のイチオシレシピは、
『抹茶ツリータルト🎄🤍』
です。

溶かす、混ぜる、流す、冷やす
の 4つの工程で完成!
ツリーをイメージして、カラースプレーや
ホワイトチョコでデコレーションしてみました。

実は、初めてバズった思い入れのあるレシピ
これがきっかけで、いろんな方に見てもらえるようになりました!

簡単で可愛いので、お子さんと一緒に作っても楽しいと思います!


・・・・・・・・・

明日の活力が湧いてくる
うちごはんさんのレシピ動画。

大切な人におくる料理で、
心も身体も温かい気持ちに。

まずはちくわ一本から、
あなたのうちごはんをはじめてみませんか?💭

うちごはんさんの各種SNSは、👇コチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?