見出し画像

ただ素顔でいたいだけなのに(ツイート短編集1)

ただ素顔でいたいだけなのに

 ただ素顔でいるだけの事に、もはや勇気や社会的地位を奪われる覚悟が必要となりました。
「お前たちは黙っていろ。その証だ」 誰かが呟いている気もします。
そして、永久にマスクを外せなくなる現実がすぐそこまで来ています。
だけど、素顔で微笑み合う私たちの未来を決して諦めたくはありません。

笑顔の連鎖

 お互いの表情を見て笑顔を交わす。
祝杯をあげ声高らかに歌い幸せを分かち合う。
外出して人と交流する。
 どれも人間の本質と繋がる価値ある事ばかりです。
なのに、こんなに無茶に行動を制限してただで済む訳がありません。
人間の魂を甘く見過ぎです。
 たとえ今は暗くとも夜明けは必ず来るでしょう。

悪夢

 幼い頃見た悪夢。
「大変な事があるよ。大変だよ」
泣き叫んでも大人は皆笑って相手にしてくれない。
「この子は本当に仕方ないわね」
そして恐ろしい場面の直前に目が覚める。
 まさかこの歳になって現実に似たような状況が起こるとは...
でも夢の中は変えられませんが、現実はまだ変えられます。

悩めるお医者様へ

拝 啓
 日々罪悪感と闘うお医者様へ。毎日大変ですね。
優秀なあなたが真実に気づかないなんてあり得ませんから。
でもどうか、初めて白衣に袖を通したあの日を想い出して下さい。
お金と名誉だけではなかった筈です。
自分を誤魔化している間は、永久に心の平穏は訪れませんよ。
どうかお大事に。
                     敬 具

竹槍訓練

なぜ竹槍訓練に参加しないの?
ええと...意味ないからです。
何言ってるの 。新聞に竹槍の効果は9割以上って出てたわよ。学校や職場では必ずやるべきだって。
あなたみたいな人がいるから周りが困るのよ。
はあ...

愚かな話の裏には、いつも誰かの情報操作があります。
もう騙されるのは沢山です。

コンピューターウィルス

今PCウィルスが大変な勢いです。蔓延防止を義務化します。

PCがクラッシュするのですか?

いいえ、僅かに速度が低下するようです。
型落ちですがこの対策ソフトを絶対導入しましょう。

ソフトは安全ですか?

テスト段階ですが絶対安全です。
1000件以上クラッシュ報告がありましたが、全く心配無用です。

レミングの行進

 まるでレミングの行進のようにテレビを抱きしめ、何処かへ向かう沢山の人達。
 でも遠く力道山が活躍した頃からずっとテレビを頼って来たのだから、今更疑えないのかも。
 逆に私たちがどうして気付けたか、それを思い出せば救う事ができるかもしれません。
溢れる程多くの正しい情報に触れて、ふと人は気付くのです。

無症状が心配

 大変な事態です。
この病気の恐ろしさは無症状感染。しかも症状は寝汗とかで見逃しがち。
皆健康そのものに見えます。
草の根を分けて陽性者割り出して隔離し、接触者もそのまた接触者も隔離です。
死の危険は?
ほぼないです。でも隔離しとけば安心...

気づきましょうよ。
皆が軟禁に慣れる前に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?