見出し画像

ストレートショートになりたくて縮毛矯正おねがいしたら説教された話

さらさらのスレートショートめちゃくちゃよくないですか?
わたしは生まれつききつい天パなのがコンプレックスでもありストレートに強い憧れがあります。

「パーマいらないからいいじゃん」
「天パはショート向き」

などと何回も言われてきましたけどこっちからしてみれば「あ、そうすか」って感じです。
すみませんがほんとにひどいコンプレックスなんです。

わたしがなりたいのは天パを活かしたショートではなくストレートショートだったのです。あのさらさらの。

いつものようにクセがでてきたので縮毛矯正しに行こうと新しい美容院に行ったときの話。

「縮毛矯正依存症になってる」


わたしの髪をチェックするなり

「縮毛矯正依存症になってる」
と言われました。

え~~~~~~~?なにこいつ~~~~~??と思ってたら

天パを活かしたヘアスタイル講義が始まりました。

「髪と顔の比率は2:1、あなたはSの顔サイズにSSの髪がのってる状態だからバランスが悪い。天パを活かしてふわっとさせればSサイズの髪にできる」

と雑誌をもってきて顔と髪の比率についてめちゃくちゃ言われる。

まってまって、美容院で髪切ってもらうのにワックスつけていくやつおる?????????
ワックスもブローもしてないからぺったんこなの当たり前やん??????え~~~~~????ちょっとまって~~~~???

講義は続きまして
「うちのお客さんでも縮毛矯正依存の人がたくさんいたけど彼女たちは今もう縮毛矯正してない。天パを活かしたヘアスタイルにすれば縮毛矯正なんていらない。本当にひどい人にはしたりするけどあなたの髪は必要ない。」

しらね~~~~!!!!!!
ああそうですか。って聞いてると

「まぁどうしてもっていうならやるけど俺縮毛矯正嫌いなんだよね」


しらね~~~~!!!!!!(Part2)
そういうの自分の作品とかでやってくれない?まずはお客の希望聞いてくれない?お前の希望を私に押し付けないで?

よしんば「もう縮毛矯正したくなくて・・・・」とか「自分の髪を活かしたヘアスタイルにしたくて・・・・」とか相談ベースで話してたらどうすればいいのか話すのはわかる。わかるけどわたしは相談していない。最初っから縮毛矯正をお願いしてる。

縮毛矯正撲滅キャンペーンでもてるの?

という感じでした。なお縮毛矯正はやった。

縮毛矯正とショートの相性が悪いのはもう承知してるんです。


メンテナンスが大変(お金すごいかかる

頻繁にしないとすぐクセがでる

地毛とストレートの境目がつきやすくて変になる

そのうえで縮毛矯正選ぶんだからもう自己満の世界でわたしは生きてる。


朝起きてヘアセットしやすいとか自分がなりたいヘアスタイルになれてる満足感はデメリットを打ち消してしまうほどでかかった。

彼は縮毛矯正依存症からわたし救おうとしてくれていたのかもしれない。
でもそれ以前に相性が悪すぎた。すまない。


前に天パショートは経験済みだった


わたしも「天パを活かしたショートにしてみるか」とやってみたことはありました。

でもわたしがなりたいショートヘア像とはかけ離れてて、活かすことができてもその髪型に自分が納得できてないとダメなんだ。。と悟りました。

今回のお説教を受けて「ムッとした」ってことは自分の中の本心を突かれたからかもしれないなぁとも思いました。
人間本当のことを言われると怒る
ってよくいうし。は?なんだこいつって思ったのも


「ほんとは縮毛矯正もうしたくない」
「くせ毛なんとかならんか」

って実は思っているのかもしれない。
1回試してあかんかったからあきらめているだけなのかもしれない。
そもそも相談した美容師さんが間違っていたのかもしれない。

もう一回チャレンジしてみてもいいのかもしれないけど心の葛藤がすごい。
活かしきれるのか・・・?この天パ・・・・?????ムリじゃね・・・・?

天パショートも良さがあるってことはわかってる。
見る分にはすごく好きだし。天パを活かしたヘアスタイルにできてうれしい!っていう人がいると「良かったね~!!!!」ってなる。

似合ってる人はほんとに似合うからすばらしい。

▼このサイトさんの記事とかプラス要素が書いてあってすごい。天パショートにしたい気持ちにどんどんさせてくる。

こんなきれいになんのかよ・・・って疑いの目は向けてますけど。

おしゃれ天パならたしかにうまくいくでしょうよ。
でも私含めそうじゃない天パも存在してるから「天パはショートにピッタリ!」とか軽々しく言えない。

うねりを抑えるシャンプーやリンスはどうなん?

最近ありますよね、うねりを抑えるシャンプーやリンス。

ドラッグストアにある

こいつや

こいつなんかも使って見たけどてんでダメだったので

あれ、、、、天パってうねりじゃないんじゃない?

天パ>>>>>>>>>>> |超えられない壁|>>>うねり

なんじゃない?と思っています

天パとの闘いはつづく・・・・。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?