見出し画像

ブログリレー6

皆さん初めまして

ブログリレー6の49代榊原悠生です。

今回は私の番ということなので、どうぞよろしくお願いします。
普段SNSはやっていないので不慣れなところもありますが、どうか最後までご覧ください。 

まず簡単なプロフィール紹介です。

【学部】理工学部 化学科 2年

【役職】新人監督、会計、医務

【出身高校】山村学園


私からは去年1年間に行った活動をお伝えしたいと思います。

まず、入部してから最初のイベントは6月に行われた6級の昇級試験です。これは初心者全員が受ける試験で、初めての試験でみんなが緊張していました。少林寺独特の技や動きがあったのでみんな最初はなかなかうまくできなかったのですが、たくさん練習をして見事合格することができました。

9月には大きなイベントが二つあり、その一つが香川県での本山合宿です。この合宿では、本山の先生方に技を教わったり他校の選手と交流したりと、面白いことがたくさんあります。また、1週間の合宿の中で先輩や同期の新しい一面も見られます。 下の写真は同期集合写真です。

画像1


もう一つのイベントが新人戦です。1,2年生のみが出場するこの大会は関東全域の大学が集まるとても大きなもので、さらに初めての大会ということもありみんな気合が入っていました。私たちの部からは二組が本選に出場することができましたが、惜しくも入賞はできませんでした。

11月には、1年で最も大きな大会である全日本学生大会が行われました。1,2年生は新人戦の反省を生かし、3年生は最後の大舞台ということで部員全員が大会のために練習を重ねます。部内の同期で技を見合ってアドバイスしたり、先輩から教わったりしながらたくさんの練習をします。その結果、女子初段のペアが見事本選出場を果たしました。惜しくも本選出場を逃したペアもいる中、部員それぞれが自分自身の反省点を見つけられたと思います。 

画像2

12月には、年内最後の部内大会、小堤杯が行われました。この大会では、先輩後輩が組んで演武をするので、先輩との距離が近く普段よりもより多くのことを学べる大会です。優勝は新旧主将ペアでした。さすがですね。ちなみに私は4位で3位入賞まであと一歩でしたので、来年こそは優勝したいと思います。

年が明けて少し経った2月には、2年生の初段昇段試験があります。私もこの時に初段になったのですが、茶帯から黒帯になる試験なので技の数や難易度、求められる精度などもとても高く、何度も何度も繰り返し練習しました。その結果、見事合格することができたので良かったです。1年生で入部すると、最短で2年生の2月には黒帯が取得できるので皆さんもぜひやってみてください。 

年度末になる3月には、1年生の3級昇級があります。6級合格で白から緑に帯の色が変わり、3級合格することにより緑から茶色になることができます。帯の色が変わる試験はやはり難しく、1年生は試験前日も技の確認や精度向上を行っていました。そのおかげで、全員合格することができ見事茶帯に昇格しました。
また、残念ながら今年は中止となってしまいましたが、3月には部内で行う春合宿があり、いつもより密度の濃い練習をすることができます。さらに、お別れ乱取りというメニューでは、部活を引退する先輩を送り出すために後輩やOBOGの方々と一緒に練習をします。部活全体が一つになり、1年の中で最も盛り上がるイベントの一つです。 


このように、リコタイ少林寺では大会や昇級など様々なイベントがあります。このほかにも同期旅行やスキー合宿などの遊びも充実しています。とても楽しい部活なのでみなさんもぜひリコタイ少林寺に入ってみてください。部員一同心よりお待ちしています。
拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

余談なのですが、、、
私の出身高校の山村学園高校を知ってる方いらっしゃいますか?
埼玉の川越にある学校なのですが、、、
慶應って埼玉県民がとても少ないので、埼玉県民がいらっしゃれば少林寺拳法にあまり興味のなくても一度部活に来てもらえると嬉しいです。


次回のブログリレーは誰になるかわかりませんが、また読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?