2023年の推し曲6選

今年中に正式なリリースとして音源リリースがされた楽曲の中からセレクトしてみました。


まどろみ/八乙女菫(二ノ宮ゆい)、朝比奈日葵(田口華有)

作詞:中原徹也
作曲:早川博隆、半田彬倫
編曲:半田彬倫


頭サビ後の間奏部分で上原ひろみさんの「If…」を彷彿とさせる1曲。
日々の仕事などで疲れ切った体に染み渡る優しい歌詞とお二人の歌唱。
緩急はありながらも寄り添ってくれる楽器隊。
…と色々な事柄が絶妙に混じり合い唯一無二な魅力がある楽曲です。
7分10秒と近年ポップスではあまり見ない長さですが、曲調も相まってずっと曲の世界観に浸りたくなります。

今年リリースの楽曲の中では一番の推し曲。



Holiday∞Holiday/スリーズブーケ

作詞:ケリー
作曲:桃宇アリサ、めんま
編曲:めんま

元々気になっていた「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の楽曲でしたが、異次元フェスにて現地で聴き、焼かれてしまった一人です。
王道のアイドルソングながらお二人の歌唱が微熱感とともにある種の必死さを感じられて曲の世界観に引き込まれました。


Little More/三船美優(原田彩楓)

作詞:渡部紫緒
作曲:ESTi
編曲:ESTi

ウィスパー成分多めな美優さんの歌唱に80'sテイストのシティポップはベストマッチ。不穏さを感じる歌詞がまた似合うのがなんともズルい。
ラスサビ前からのサックスの音色も色気成分の増幅を手助けしていますね…


White Story/シーズ

作詞:Co-sho
作曲:YUU for YOU、常楽寺澪
編曲:YUU for YOU

シーズの楽曲はド直球なK-POPよりも他ジャンルのテイストを混ぜた楽曲が好みなのですが、「Fashionable」と同様にスパニッシュな雰囲気があり自分好み。
歌唱力の高さはいまさら語るまでもないですが、個人的にはにちか(紫月さん)の真上に突き抜けるような・美琴さん(山根さん)のいくら遠くまでも届くような高音を存分に堪能できるこの曲をセレクト。


crossovers/Aimer

作詞:aimerrhythm
作曲:大濱健悟
編曲:玉井健二・百田留衣
王道のJ-POPなのですが、何といっても歌詞と曲がシンプルに良い。
挫けそうなときにほんの少し勇気をくれて並走してくれそうな楽曲。
何といってもCMとの相性が抜群。JRAとのタイアップなので競馬の時間帯(日曜15時台)に流れたのですが、いわゆる裏方さんに焦点を当てたもの。
やわらかなアニメCMでもあるのですっと染み入るような良い心地になります。



ZERO -"Dedicated to Mr. C” remix- (from ACE COMBAT ZERO)

作曲:小林啓樹

元々はYoutube上で展開されていたAcecombatの楽曲たちをバンダイナムコサウンドチーム&多くの楽曲を手掛ける小林啓樹氏によるRemixで楽しめる…という企画で生まれた1曲。今年11月下旬に突如、オケコンのものと同時に音源リリースされましたのでセレクト。

「ZERO」自体シリーズを代表するような名曲ですが、それを小林氏自らリミックスされるということで私自身も期待値が高かったのです。
蓋を開けてみれば"Dedicated to Mr. C”ということで逝去されてしまったとある著名な作曲家テイストにアレンジしつつも原曲の良いところを残した良Remix。
Mr. Cの楽曲を聴いていれば即座に正体が分かるはず…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?