BRILLI@NT WINGユニット曲の魅力(シャニマス)

FR@GMENT WINGシリーズも始まっており、サービス開始1周年も約1ヵ月前と何故今というタイミングですが、自分なりにBRILLI@NT WINGシリーズのユニット曲の好きな所を纏めておきたいと思います。私自身語彙はないのでその点については注意です。

ヒカリのdestination
いわゆる信号機ユニットらしい、王道な1曲。
真乃ちゃんの可愛らしい高音、めぐるちゃんの溌剌とした中高音、そんな二人を支える灯織ちゃんの優しい低音域。
特に真乃ちゃん(関根さん)の声はかなり特徴的なんだけど、3人が合わさるとこれしかないという説得力。
サウンドも「イルミネーションスターズ」というユニット名に相応しくキラキラと希望に満ち溢れています。

虹になれ
キラキラとしたサウンドはヒカリのdestinationと同様ながら随所のアコギの音、乾燥のギターソロ、ストリングス
で爽快感に溢れる1曲。3人の声も心なしか空に向かって際限なく伸びていくようなそんな気持ちになります。

バベルシティ・グレイス
手数の多いドラムとギターからHR/HMを連想させるサウンド。シャニマス随一のクールユニット。
間奏のギターのターンに痺れること間違いなし。5人がそれぞれの声質を活かした音域を担当していますが、なんといっても
咲耶さん(八巻さん)の低音ボイスは本当にカッコいい。ソロ版を聴くと尚更です。

幻惑SILHOUETTE
サウンド傾向はバベルシティ・グレイスと同様ですが、5人の「Ah...」コーラスが随所にありタイトル通り、幻惑・幻想的な雰囲気が強め。
「Ah...」のコーラスが本当に綺麗なので是非とも聞いてほしいです。
HR/HMなサウンドがよく似合っているのは彼女たちならではなのかもしれません。

夢咲きAfter school
シャニマスのユニットの中でも個性に溢れている放クラ。この曲はそんな彼女たちの魅力を濃縮しています。会話調な歌詞、消費カロリーが高めなサウンド、後半のそれぞれのソロパート→「ピース!」の高揚感は正にクライマックス。

太陽キッス
シャニマス屈指のテンション爆上げ曲。コール箇所多数かつクラップを出来るポイントもあるなどライブ特有の楽しさが堪能できる1曲。
1曲通してタオルを回したくなる曲調もお見事です。(1stLVに行きましたがLVでも楽しすぎた...)ライブ定番曲になりそうな予感。

アルストロメリア
c/w曲「ハピリリ」にも言えることですが、アルストの2曲はとにかく「キュート」。こちらのアルストロメリアは拍子を途中で変えていることによってオシャレさも獲得している所がポイント。
とはいえ一番の推しポイントは「キュキュキュ」「ギュギュギュ」「チュチュチュ」で脳が蕩けてしまうと共にこの部分を左から右へとパンしている演出が見事すぎる...!

ハピリリ
キュートな部分がマシマシな1曲。歌詞も見ながら聞くと更に可愛さが倍増します。ふわふわしながらも少しだけ闇な部分があり、
そこの小悪魔的な部分がこの曲の魅力を際立たせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?