昨年の振り返りと今年の抱負

明けましておめでとうございます。久しぶりの投稿になります。

まず、昨年の目標の振り返りから。年初に掲げた目標は次の3つでした。

1.一年間健康で過ごす。
2.読書の習慣をつける
3.日記をつける

正直、ちゃんと達成できたのは1.だけでした。適度な運動や食生活の改善もあり、一年間で5kgほど痩せ、風邪もひきにくかったのは良かったです。
2.と3.については、仕事や試験勉強の忙しさを言い訳にして、途中で挫折してしまったことが反省点です。

今年は新たに以下の目標を掲げようと思います。

1.家計簿への記録を習慣づける

2.通勤時に書籍又は手帳を開くことを習慣づける

3.情報処理技術者試験の合格

1.について
これまで何度かアプリを利用したりして習慣化を試みてきましたが、挫折していました。貯金は少しずつしていますが、普段のお金の使い方に無頓着でカードの引き落とし額に驚くことが昨年は度々ありました。今年はその反省を踏まえて、自分のお金の使い方を一から見直したいと思います。

2.について
昨年は読書や日記の習慣づけが未達成に終わりました。実際に忙しかったことも理由の一つですが、「どう行動に移すか」という視点が抜けていたことが大きいのではないかと考えました。なので、今年は目標を行動ベースのものにして、達成を目指したいと思います。

3.について
昨年に異動があり、業務の中でITに関わることが増えており、自分の苦手とする分野でもあるので、それに関する資格を取得したいと思っています。昨年はITパスポート、情報セキュリティマネジメントの試験を受けてなんとか合格できたので、
応用情報処理技術者試験に挑戦する予定です。

以上、昨年の振り返りと今年の抱負でした。
(こちらのnoteについても、定期的に更新できればと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?