見出し画像

店マガジン5

店マガジン5〜飲食店営業許可の巻〜
SHOP編集ショップは今のところ以下の機能を作りたいなと思って準備をじわじわ始めています。
①それぞれの制作アトリエ、事務所
②ショップ
③ギャラリー
④喫茶スペース
もうすでに①の機能は果たしていて、
それぞれ制作したり事務所として打ち合わせに来てもらったりして使いはじめました。いい感じです。

④は、来てもらいやすいようにカフェ機能も揃えたいなと思っています。美味しいお茶をだしたり、季節のフルーツの美味しいものなんかもだせたらいいなと思っています。 お茶とか食べることって間口が広くコミュニケーションしやすいなぁとおもってて、
喫茶スペースがあることで理由もなくこれたり、最初のとっかかりとして伝わりやすいような気がしています。地域のおばちゃんたちにも なんしよるとねー?と聞かれたとき お茶のみきてください〜とか言えたら分かりやすい気がします。

その④の、お店で飲み物や食べ物を提供するには「飲食営業許可」というものと「食品衛生責任者」というものがいるらしいことがわかってきました。
「飲食営業許可」を取るにはその地域の管轄の保健所の基準をクリアしている必要があるので
お店の図面や提供したいメニューなどを持って保健所へ向かうことに。図面ややりたいことを説明して、どんな設備が必要になってくるかなどを詳しく教えてもらいました。(飲食営業許可を考えている人は最寄りの保健所に行って聞くととてもわかりやすく教えてもらえるよ)

だいたい必要なもの
1.シンクは2層以上必要
2.手洗い場
3.冷蔵庫の温度がわかる
(温度計を冷蔵庫につけるなど。amazonで2000円もあれば手に入るっぽい)業務用のは付いている)
4.水が染み込まない素材の床(不浸透性材料で作られていて。排水が良く、清掃しやすいもの)
5.蓋つきのごみ箱
6.食器を収納する戸棚
5.また客席を設ける場合は、独立した手洗い場が客席にも必要。
などなど・・・・
(それぞれの住んでるとこで基準が違うとこもあると思うので詳しくは保健所に聞いてみてね)

今ある場所のキッチンを飲食営業許可が取れるようにするには、もう一つシンクと、独立した手洗い場が最低でも必要とのこと。壁の素材や、床の素材は写真を見せたところ問題なさそうとのこと。なるほどなるほど。
工事の見積もりや必要なものを揃えて、工事する図面を持ってから申請を出して、工事完了したらスケジュールを調整して立ち入り検査をしてもらえるとのことだった。工事する前に図面を一度見せてからがいいですよと保健所の人は行っていた。ふむふむ。

店マガジン費用メモ
この地域の保健所での飲食営業許可にかかる費用は16,000円と
食品衛生責任者の講習を受けるのに8,000円ほどかかるとのこと。
明日はシンクや水道を増やす工事の見積もりを聞いてみて具体的にいくらくらい必要なのかを知ることをします!

庭に咲いた紫陽花です
畑もスクスクそだっていて紫蘇とバジルはかわなくていい状態になってます。パクチーも種からぐんぐん成長してます。トマトも枝豆も実がなってきました。星野さんは 夜型でめちゃ明け方に 草むしりをするということにはまっているそうです。星野さんのエンジョイ草むしりによりふかふかの土のゾーンが増えてきました。ありがとう。

つづく

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!