見出し画像

店マガジン13

店マガジンもついに店の準備らしいパートに突入します。


店舗スペースの改修工事が始まりました。

改修工事1日目 2020/7/24

画像1

初めてこの家を見せてもらった時からこの和室を改修して店に出来たらいいかもねとゆうこさんと話していて、賃貸契約をする時点で床と壁の改修の許可を大家さんにいただいていました。

この日ハマス大工は朝一番に車に木材をたくさん積み、雨の中来てくれたそうです。

そうです、というのは、朝が弱くて全然起きれないので私が起きたらもはや畳は消えて作業はかなり進んでいました。
申し訳ございません。
タイキさんも手伝いに来てくれました。

画像3

画像15

画像4

床を畳から板に変えます。
畳は1枚30kgあるとのこと。
大家さんとの約束で退去時に床は畳にして戻すということになっているので、畳12枚は家の前の物置きスペースに保管。

画像16

画像5

この辺りから起きてちゃんと見ました。
畳と板を外すとすぐ土。想像以上に土までが近かったです。

画像8

画像6

画像7

柱を渡し、断熱材を敷き、その上に板を乗せています。
この日のハマス大工はゆうこさんが染めたTシャツ着用。
作業着の着こなしがおしゃれですてきでした。
と、いうことをハマス大工に伝えると、「ここしかおしゃれするタイミングがないので」という反応が返ってきました。
その時は、へぇ!と思いましたが、前にシティで遭遇した時も普通におしゃれだったことをわたしは忘れていません。

画像9

ゆうこさんが途中ビスを打っていました。小指にピリリと力を感じます。

画像10


全面に板を貼り、1日目の作業終了。
と、ここからタイキさんが夕飯にサバカレーを作ってくれました。
とってもおいしかったです。
料理好きな3人はずっと料理の話をしていました。

改修工事2日目 2020/7/25

画像12

画像15

画像13

部屋の端から床板を貼ってくれています。
元々6畳2間だったので真ん中に敷居があるのですが、その上から床材を置いています。
敷居がなくなるとかなりスッキリ広く見えます。
床材はボンドで止めさらにガンタッカー的なもので止めてくれました。

画像16

画像17

画像18

画像19

部屋の角もぴったり床材がはまりかなり気持ちがいい感じです。
結構な枚数ですがあっという間に床が完成しました。
早送りのように作業が早く驚きましたが、普段はもっと早いとのこと。

この日はお昼にゆうこさんが昨晩タイキさんから習得したサバカレーを、夕飯はハマスさんが麻婆豆腐を作ってくれました。
みんな〜ありがとう。

ちなみにこの床材は杉だそうです。

\みなさーん、うちの店の床は杉ですよー!/

改修工事3日目 2020/7/26

画像19

画像20

画像21

画像22

部屋の一角の壁だけ板を貼ってもらいまいした。
白くて部屋が明るくなった感じがします。

画像23

壁は半日であっという間に完成。
他の壁は自分たちで漆喰を塗る予定です。
ここまできれいにしてもらったので、上手く塗れると良いのですが。

ということで工事は一区切り。
本当にありがとうございました👷‍♂️

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!