見出し画像

店マガジン18

床オイル塗り 2020/9/9

対策をバッチリして迎えた台風が何事もなく過ぎ去りほっとしています。
今日はハマスさん、タイキさんに完璧に仕上げてもらった床にオイルを塗りました。
台風前にナフコに行ったらいつになくお客さんがたくさんおり、台風対策でベニヤ板やプラ段を買っている方がたくさんいました。養生テープの棚も空っぽになっていてびっくりしましたが、我が家は漆喰を塗る時に養生用にテープを買っていたのでそれを使いました。
ウエスだけ買ってさささとナフコをあとにしました。

画像3

画像1

画像2

オイルはネットで購入しました。
木材に塗れるオイルワックスです。
透明で、ツヤはそんなに出ないタイプ。
防水性、静電気防止効果(?)あり、とのことです。

作業
1 床をきれいに掃除します。
2 缶はよくかき混ぜます。
3 オイルをウエスに取り擦り込むように塗っていきます。
4 20〜30分後に乾いたウエスで表面を磨きます。
5 1〜2時間で乾燥します。一度塗りでOKです。

喋りながら作業したらあっという間に終わりました。
さらりとしたオイルで、匂いも強くなく塗りやすかったです。
まだ残りがあるので、時々塗ってメンテナンスしていきたいと思います。
何事もなく終わり、特に書くこともないです!

だんだん空間が整ってきました。


追記
関東方面の方にはあまり馴染みがない気がしますが、ナフコは九州にいっぱいあるホームセンターです。
最近八女に新店舗ができました。

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!