見出し画像

店マガジン11

①備品

先週の真ん中あたりようやく久しぶりに晴れて、ゆうこさんと店の備品を見に行きました。
だいたい、、だいたい、わかった!という感じです。

画像2

画像3

画像4

はしごして色々見に行ったので、途中から体力がなくなってお腹も減って、すごく目が窪んでガイコツになった気がしまして、それを運転席のゆうこさんに伝えたけど、えっどういう意味?と返事があり、どうやらあまり伝わらなかったようです。

②ホームページ

SHOP編集のホームページを作り始めます。
作ってみたかったのですごく楽しみです。

あちこちオードリー」というテレビ番組が好きで毎週見てるのですが、(テレビがないので配信で見ます。)ゲストで出演していたファーストサマーウイカさんが、「売れているタレントさんは3つの単語でその人を表すことができる」というニュアンスのことを言っていまして、なるほど、と思いました。
これは3つの単語で表せるようなわかりやすさが多くの人に認識されるためには大切、ということなのだと理解しましたが、これをSHOP編集に当てはめるとしたらどういうことになるかな、と見た後考えました。
そもそもSHOP編集にはどのくらいのわかりやすさが必要なのか、ということも前から気になっていて、ホームページを作るにあたり整理するとよさそうです。
完成までしばしお待ちください。

③レシピ、アルバイト

母が豆花(トウファ)という台湾のスイーツを作ってみたということで写真を送ってきました。
参考にしたというレシピの料理家が、ゆうこさんがたまに作ってくれるお菓子のレシピの人と同じでした。
この二人、料理に関して結構気が合うんじゃないかという気が前から薄々していたのですが、その気持ちが強まりました。

いつかお店にアルバイトの人を雇えたらおもしろい、という話をゆうこさんと何回かしています。
「おもしろい」は、そのくらいお店やその周辺の諸々で自分たちで稼げてなおかつ人も雇えたらすごい、という意味と、その間に自分たちはどこかの場所に仕入れなどに行ったりできたらうれしい、という意味と、自分たちじゃない人の提案などがあったらおもしろいかも、という意味などです。

例えばもし仮に母がバイトだったらと想像した時に、カフェ部門だったら割と気が合うのでは、と思ったのですが、まぁ、いずれふつうに遊びに来てほしいです。


SHOP編集のラジオや活動にいかされます!