見出し画像

店マガジン15

3年くらい前の、出会ってそんなに経ってない頃だと思うのですがゆうこさんに「もし店をやるとしたらどんな店をやりたい?」と聞かれたことがありました。
わたしはちょっと考えて「コンセプトショップ」と答えました。
ゆうこさんはその時から自分の場所を作りたいと言っていて、でも何屋をやりたいとかそういうことは言っていなかった気がします。
一緒にお店をやるとは想像もしていなかった頃です。

SHOP編集の店を作ってみよう、ということになったのは、定期的にいろんな場所でその時々の企画をやってるうちに、自分たちの拠点を持ってこういう企画をできたらいいんじゃないかと思ったからで、SHOP編集がつくる店は一般的には「ギャラリー」みたいなものに近いのかもしれません。
けれど「何屋」かをやってもいい場所でもあります。

みなさんいかがお過ごしですか?

自分には、コロナウイルスにまつわる何かしらの影響は大きくは及んでいないと考えていました。
けれど、最近お店のことを考える時に、これは今やってもいいのか、やるんならどんな配慮が必要なのか、とかそういう一個一個と向き合うことに本当はなんだか分からないけどとにかく傷ついてしまっているような気がしてきました。
本当は、外に出るたびマスクをすることも、遠くに自由に旅行に行けないことも、いちいち傷ついているのだと思います。
でもそういうことをいちいち考えるのも疲れるからやめていたのだと思います。
いろんな人がそういうふうにこの影響を強くや薄く感じ続けて、この先元気でいられるのかと不安な気持ちになります。

わたしはなんだか元気がちょっとなくなってしまって、でもゆうこさんといろいろ相談しながら、お互いお店について同じように思うところもあり、ぱっとした解決方法はないけれど一個一個やってみながら考えていこう、ということで気分が少し前向きになりました。
最近冒頭の3年くらい前の会話を思い出して、どちらの思っていたこととも、今それなりに近いところに居れているのかもしれないと思いました。

毎日暑いですね。
SHOP編集がちょっと楽しいかんじを時々お届けできるようになるまでもう少々お待ちください。
引き続き店マガジンの連載をどうぞよろしくお願いします💫
星野

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!