見出し画像

先月15日、内田家に第二子の女の子が誕生しました。

台風の中産まれてきた彼女はどんな人間に育つのか楽しみです。
私は男なのでお産ができませんが、女性は本当に大変な仕事を運命として与えられていて偉大です。

そして26日は私の37歳の誕生日。

さらに今月1日は妻の誕生日で、この半月で3人の誕生日がありました。

たくさんの人達にお祝いしていただき本当に感謝です。

誕生日がめでたいのは、この世に生を受け人生のスタート日であるからだったり、
一年経ってもお陰様で生かしていただいているという「節目」であるからですよね。

私はこの「節目」というものを大切にしたいと常に思っています。

どこを節目とするかは人それぞれ違うと思いますが、
この節目のときにこそ

過去を「回顧」したり

「気分一新」新たな気持ちでスタートを切りやすいと思っています。


私は基本的に日常では過去は覚えていますが、振り返り、しみじみすることはありません。
過去を活かして今の最善を生きることを意識しています。ただ節目のときにだけ振り返ります。
楽しかったこと、嬉しかったこと、挫けそうになりながらも前に進んだときの気持ちなどが蘇ってきて、いつになく感情的になります。ときには涙が自然と出てくるときもあります。笑
私はその節目での振り返りで心がスッキリしてホッとするのです。

そして気分一新もとても大切です。
すこし取り組みが惰性になっているとき節目に気持ちを入れ直して本来の目的を再確認したり、計画を見直したりして心がスッキリして前向きになれます。

常に心がスッキリ晴れていて前向きでいるために、私は節目を意識して過ごしています。

自分の誕生日には自分の生まれた使命を考えてみたり、お世話になった人達に恩返しができているのか?

人の誕生日にはその方を本当に大切に出来ているのかと問いただしてみたり、

様々な記念日には今までの足跡を思い返し、これからはどのような足跡を残していけばよいかを考えたりして気分一新します。

何となく生きることもありですが、私はせっかくなら自分の存在意義を感じれたり、周りの人達と一緒に幸せに心豊かに生きていきたいのです。

自分の今いる位置がよく分からなくて、モヤモヤしている人は節目を意識してみたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

ストレッチで運命を変える!