見出し画像

顔面神経麻痺 発症 4 日目

顔面神経麻痺と診断されて 4 日目を迎えた。顔面の左半分以外は元気だけど、まだ悪化するのか、いつ治るのか、果たして治るのか、不安が大きい。でも、今できることは薬を飲むこと、いつも顔面をリラックスさせること、表情筋のマッサージくらいしかないので、それだけはきちんとやろう。そして、今はいったん仕事を忘れて休息期間と割り切り、有り余る時間で普段できなかったことをやっておこう!

病状

  • 顔面左側の麻痺が毎日少しずつ進行している感じがする

  • おでこの左側にしわを寄せることができなくなった

  • 口笛を吹くことができなくなった

  • 左眼はなんとか閉じられるが、シャワーのときは水が目に入りやすい

  • 左の口角を上げようとしても少し反応するだけで、固まったまま

  • 口の左側も動かないので食べづらい。特に左側に食べ物が残ったままになるから、右側で食べることにした

  • 少ししゃべりづらくもなってきた

  • 左耳が少しおかしい。左耳にシャワーをあてると大音量で聞こえてびっくりする

  • 昨日まで舌のしびれがあったが、それは改善した

取り組んでいること

  • 薬を飲む

  • ホットタオルで顔面を温める & やさしくマッサージ (10 分 x 2 回)

  • 表情筋のストレッチ・マッサージ (10 分 x 2 回。3 回に増やそう…)

  • いつも顔面をリラックスさせる

  • ご飯を食べるとき、目を見開く (病的共同運動予防のため)

  • 今は休息の期間と割り切る、仕事のことは考えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?