顔面神経麻痺 発症 8 日目

顔面神経麻痺と診断されて丸 1 週間が経った。病院に行って診てもらったものの、「引き続き薬を飲んで様子見するしかない」とのこと。ここ数日は特に変化が見られず、顔面の左半分が動かない生活にも徐々に慣れてきた。左眼の瞬きがうまくできていないのか、ややかすんで見えにくい時間帯が長くなってきたのが悩み。定期的に目薬をさすことと、寝る前に眼科でもらった眼の軟膏を使うくらいしかないか。今は、焦らず改善を待つしかない!

病院で言われたこと

  • 表情筋のストレッチ・マッサージを続けること

  • 食事の際は、目を見開くこと (瞬きすると口が動いてしまうような、神経の誤った再生を防ぐため)

  • 顔面神経は、顔の固い骨に囲まれた管を通っており、神経が炎症を起こして膨張して圧迫された状態とのこと。その骨を削って神経のスペースを広げる手術もあるとのこと…。

  • もう 1 週間様子を見て、改善が見られない場合は、大きな病院を紹介します

取り組んでいること

  • 休息をとる

  • 顔面リラックスを心がける

  • ホットタオルで顔面、首筋を温める (10 分 x 2 回、起きた後と寝る前)

  • 表情筋のマッサージ・ストレッチ (10 分 x 3 回、起きた後、風呂上がり、寝る前)

  • 寝る前に左眼に軟膏をさす

  • 定期的に左眼に目薬をさす

  • 食事の時は目を見開く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?