顔面神経麻痺 発症 5 週間

顔面神経麻痺を発症して約 5 週間が経過した。ぐんと回復が進み、左眼のまばたきがスムーズにできるようになって視力も元に戻り、日常が戻ってきた。笑顔を作るとまだ左側の口角の上がり具合が右側には及ばないけど、おそらく自分から「顔面神経麻痺になった」と相手に伝えないと気づかれないくらいまでは回復したと思う。あと少し!

病状

  • おでこのしわ寄せは完全に左右対称に戻った

  • 左側のほほや口角も、まだ右側には及ばないものの上がるようになってきた

  • 左側の前歯 5 本を見せることができるようになってきた

    • まだわずかに口が右側にもっていかれるけど、その程度も小さくなってきた

  • 口をゆすぐとき、まだ左側から少し水がこぼれてしまう

  • 左側のまばたきは大きく改善し、日常生活において特に支障もなくなった

  • 口を「アー」と言って大きく開けると、右側は歯 4 本が完全に見えるのに対し、左側は歯 2 本と 3 本目の半分しか見えず、まだ差がある

取り組んでいること

  • 【継続】表情筋のストレッチ・マッサージ

    • 10 分 x 2 回 (朝起きたあとと風呂上がり)

    • 2 本指で抑えつつ、もう片方の 2 本指で表情筋に沿って伸ばしたり縮めたりするマッサージ

    • 2 本指で円を描くように動かすマッサージ

    • 最近は左右平等に行うようにした

  • 【継続】指 2 本で色々な表情筋に対してたてたて・よこよこ・まるを描いて動かす

  • 【継続】食事の時、話す時に目を見開く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?