見出し画像

顔面神経麻痺 発症 6 日目

顔面神経麻痺と診断されて 6 日目を迎えた。顔面神経麻痺の治療では、神経の炎症を抑える効果のあるステロイドの内服を行う。初日は 8 錠も飲んだステロイドも少しずつ量が減り、今日は 4 錠、明日からは 2 錠となり、一通りのステロイド治療は来週頭にも終了する。

ところが、顔面の左半分はほぼ動かないままで改善の兆しも見られず辛い。果たして治るのか不安になる。メンタル的にもしんどい病気だと思う。

でも、今できることは休養をとること、顔面をリラックスさせて過ごすこと、表情筋のストレッチ・マッサージをすること、ホットタオルで顔を温めて血行をよくすること、ご飯を食べるとき目を見開くことくらいしかないので、治ると信じて前向きに取り組むことにしよう。

病状

  • 顔面麻痺が進行しきった感じで、特に変化が見られなくなった

  • 顔面の左半分はほぼ動かせない

  • 特に回復の兆しは見られない

  • うまく左眼の瞬きができていないのか、左眼がぼやけて見えることが多くなってきた

  • 眼科でもらった目薬と眼の軟膏を使っている

  • 相変わらず左耳にシャワーをあてると大音量で聞こえる

  • 体調は特に問題なし

取り組んでいること

  • 薬を飲む

  • ホットタオルで顔面を温めつつ、軽くマッサージ (10 分 x 2 回、起きた後と寝る前)

  • 顔面のストレッチ・マッサージ (10 分 x 3 回くらい、起きた後、風呂、寝る前、ひまなとき)

  • ご飯を食べるとき、目を見開く

  • 仕事のことは考えない

  • 顔面をリラックスさせて過ごすこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?