見出し画像

4.5周年pカップ 真乃9位

 pカップお疲れ様でした‼︎

みなさんお初にお目にかかります。Siriusです。今回初めてプラチナ取ったので憧れであった記事を書いてみようと思い、今筆を走らせています〜。てなわけで駄文失礼!

まず最初に結果から…

真乃9位‼︎

 自分自身初めてであり憧れのプラチナ称号を取ることができました〜。自分の最高順位は2周年の時に14位を取ったのが最後でした。そこからは2〜3日走って越えられない壁の下に入って諦める事がほとんどでした…

懐かしきバレンタインpカップ

 で、ここからが本題。今回のpカップですが、走る気が全くありませんでした。まず時間的に実験と授業とバイトと大学での生活に殺されている未来が見えてました。なので、Twitterなどでもそこまで話しませんでした。まあ、サークルの人たちにはふざけ半分で「プラチナ取ったら会報で記事書きます〜」程度でした。ではなぜ走ったかというと、まずpカップ期間中バイトのシフトが一日を除き入ってないこと、pカップ初日に何故か休校である。2日目は全休の日である。ここまで揃うと、稼働が取れると気付きました。そして先程話した会報の企画で地獄を見る企画ないな〜と思ったのでこれはありかな〜と思いました。

会報の企画を相談している

 そこまで揃ってなお、モチベはそこまで高くありませんでした。理由として真乃のwingの研究不足です。真乃はトワコレが実装されて圧倒的な火力とバフ。ここまで揃っているとこれしか勝たん勝たんと思いました。ただそれが実装後まともにwingでファン活を行う気もなくstepでのファン活が主になりました。なので最後に走ったのは4周年の時だと思われます。直近になって運営からpカップはstep禁止と聞き、割と焦りました。そこまでの自分は「ミドルとマスターどっちで走れば速いんだろう」でした。ここすら知らないのにプラチナ取れるわけないやろと内心思ってました。なので初動で5位に入ってたことに驚きを感じてました。

編成

Vi雑誌編成

 まず前提条件としてトワコレ真乃を過去の自分が完凸していたことから、それを用いたvi編成が1番いいのかな〜と思い、「viなら雑誌が1番楽!」で雑誌編成にしました。灯織以外は割と昔のテンプレだと思います。灯織は「永遠の方程式」のほうがいいです。そっちの方が火力出るし、恩恵も大きいですが、なんと未所持でした。なので妥協の「水面を仰いで海の底」を採用しました。

サポチケの交換先 唯一真乃の未所持だった

 また、exは真乃にSPを2つと初期信愛度を付けました。初期信愛度の理由は上昇する演出が微妙に長くめんどくさいと過去の自分が思っていたのでスキップするためにつけました。サポートは「トキ・メキ・タコさん」には雑誌滞在率を、他には火力を上げるexを付けられる範囲で付けました。
 このキャラ達、果穂を除いて基本的にどの編成でもいるのである程度そろっているのが救いでしたね。

環境

iPad Pro 11インチ 第2世代 
iPad mini 第5世代
iPhone 12mini

Safari

準備

なんと驚きやる気なく準備なにもしないで突っ込みました。アホ極まりない。せめてお菓子と飲料ゼリーは買っとくべき。

立ち回り

 そもそもなにも研究もしていないため立ち回りに関してはその場その場でブラッシュアップしながら進めるしかないと考えてました。ただ最低限の知識などは今までのpカップで学んでいたことは大きかったと思いました。シーズン1〜2は雑誌を叩く、オーディションは30秒ごとにv3が使える、短いターンで終わらせる、v3は使える時に使うけど星が出るタイミングで使用する。ここを意識して周回してました。ただこれ以上のことは全く研究してないのでなにもわかりません!!まだこれ以上を自分が望むなら研究します…

反省

 まず一番大きな反省点として、研究不足と慣れてないvi周回です。研究不足に関してはもっともっと早く周回することができたと自分は考えているからです。周回時間としては1週15分ちょいとかで考えていたけどもっと早い人がいたため研究不足を感じましたね…
 次にvi周回ですが、今まで「花風Smiley」を使用した周回していたためdaの周回に慣れきってました。なのでコミュの選択肢でviではなくdaを選択してしまう癖が一切抜けませんでした。また、雑誌周回を用いているためシーズン2でオーディションを受けません。なので切り替えができずシーズン3初週で雑誌を間違えて受けてしまうことが多かったです。これが理由で200万をとってしまうことが多かったです…逆にオーディショを負けての200万はものすごく少なかったと感じてます。あと、雑誌特有のシーズン2ファン数足りず敗北も5回のみと昔より少なかったと思います…これとは反対にロックの回数は合計7回と結構うまく周回できていたなと感じています。
 最後の反省点として向上心がなかった点ですね。自分はプラチナとることが目的だったのでプラチナをとれる余裕の差が出た時もういいや~とあまり真剣に周回しなかったり、カードゲームやったり、授業真面目に受けたり(偉い)など正直今回9位に落ちた理由の最も大きな理由です。

日記

読まなくていいです。正直日記は完全な蛇足です

初日
 初動でスタートダッシュを行うか~~~と能天気に考えてスタートしたと5位に入ってるやん!!と驚きました。こうなったらあこがれのプラチナをとれるんじゃない??しかも今まで道理なら終戦もあるし今回のpカップが短いのでそこまで苦しくないんじゃないの?と考えて周回スタート。途中から、ow2をやりたたいの要求が出てしまい、名前を「ow2やりたい」と名前変更。あと、お供としてMリーグを見ながら周回。渋川難波の裸単騎にとても熱くなりましたね~~。次の日何もなかったのでリフレをちゃんと睡眠時間に充てることができた。しかし、ここでもやる気がないのか仕込みを行わずに睡眠開始。

二日目
 ちゃんと睡眠をとれたことがとても大きいのか眠気もなくすんなりと周回できてました。朝起きて自分の順位を確認したら8位とまだプラチナにいることに今回やってる人が相当少ないのかなと感じました。周回中、11位の動向を確認しており少しづつ差が出ていることに楽しさを感じてましたね。(人としてどうなん??)逆に自分の順位の前後に一切関心はなかったので名前しか確認していなかったです。また、ここでさすがに走っている的なこと言っとくか~と思いTwitterで名前の報告。これで一部のffが気付いたポイですね。あとなんか20時ぐらいから、シャニマスがすごく重くなったように感じましたね。

 周回中録画してあった相棒season7「レベル4」を見ながら周回してました。この当時6歳だったはずなのに内容覚えてて驚きました。ただ「亀山最強ううううううううう」と感じました。そして、その日の夜相棒season21の一話を見ながら周回してました。早く早く続きが見たい…

三日目
 リフレは絶対にできない実験の授業中に入れました。なので一徹で授業に。リフレに対して余裕があったためコラボカフェに行きましたね。

WHITE ALBUM2の

やっぱWA2しか勝たん勝たん!!今年12周年なのにここまで沼っているのはさすがね…

pカップ期間中にお酒を飲んだバカ

 後、周回のお供にシャニマススペース生配信を聞いてました。これ本当にダメでしょ。なに?「500万分の1感謝の言葉」これ、口角が無限に上がるんだけど。聞いてて自分じゃない人に言われているはずなのに自分が言われているように脳内変換するの本当にやばい。飛ぶぞこれ。

4日目
 リフレの時間を睡眠時間に割り当てることができた。でも徹夜明けの睡眠だったのであまり起きれなく1時間無駄にしました…この日は午後から授業だったので午前中は周回することができましたね。なんで授業4,5限のみな時間割なんだろう。それはさておき、5限の授業が一番好きな授業なので真面目に受けてましたね。この時間一切周回せず授業受けてたけどめーーちゃ面白いし参考になったため正解だったかと。その後いつも通り友人と夕飯食べながら周回しましたね。甘いものが食べたかったので追加でパンケーキも食べてしまった…

飯を食べる直前まで周回してた

 この日はシャニマススペースでの「ヤンデレキリン」が無限に面白い面白い。もうツボってしまい周回どころではなくなってしまいましたね…今でも聞いてますが、今後に期待と。また、【シャニマス】ムゲンビート開催記念【クリスマスパーティー&283フェス映像特別上映会】を鑑賞しながら周回に移行。もうクリパのライブシーンが見ててテンションが上がりましたね。周回すながらヘドバンしながらするとは思いませんでした…ここら辺あたりで11位と大差ができたためもういいかな~と思い始めてましたね。なので、本読みながらであったり、片手にTwitter見るためのスマホをもちながらとか、完全にながら周回でしたね。

5日目
 バイトがあるため徹夜でバイトに行きました。眼鏡がバイト中になぜかわからないけど壊れました。つけていただけなのになぜか眼鏡が落ちたので驚き。

壊れた眼鏡、普通に壊れてる

午前のみのバイトなので午後から周回しようかなと思ってましたが、1億差ついていることからもういいやと思いカードゲームしに遊びに行きました。待機時間とかは周回していましたが、基本的にそこまで何も周回してませんでしたね。ここで9位に落ちましたね。夜に徹夜もする意味ないかと気づきリフレ外で寝てましたね。Winning Runならぬ、Winning Sleepでしたね。
 平穏にPカップ終わるかなと考えてましたが、最後に大事件発生。

iPad Pro 水没

 いつも風呂に入るときスマホを持ち込んでいるのですが充電がなく仕方なくIPadを持ち込んでゆっくりアニメでも見ようかと思ってました。ただ寝不足で倒れ掛かったタイミングで風呂にポトと。ここ死ぬほど焦るかなと思いましたが案外冷静でしたね。今現在進行形で放置して水シミが治ることを願っています。少しづつ減っているので治りそうかな~と期待してます。治りそうになかったら治しに行きます。授業で使っているので早く考えないとなとは思いました。

6日目
 iPad Proが水没したためやる気がありませんでしたが、さすがに4億超えてないプラチナいやだな~~~~と思ったので最後に4億超えてフィニッシュしました。

最後に

 今回pカップを真乃と一緒にこの大きな舞台で大きな空に飛ぶことができたことに真乃に本当に感謝しています。今まで過去の自分がpカップをやめるためにはプラチナを取ると宣言していたので今回この機会が大きいと感じます。どっかでまたpカップ走るかもしれませんが時間が合えばということで。あと次走るときはどっかのシャニマス鯖に入って走りたいですね~。
 最後にここまでpカップを走るときに助けてくれた友人や走り方や編成を教えていただいた方々ありがとうございました。感謝の言葉をここで告げさせてもらいます。ありがとう、どっかで飯おごります!!
 あと、自分自身シャニマスを語る友人を増やしたいと常々思っているのでよければというかぜひ追ったフォローと絡んでくれると嬉しいです。ここまで読んでいくださってありがとうございました。

2022年10月7日 Sirius(@Shoot_the_star7)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?