全日本2021反省号

結果

ミドル 13位
ロング DISQ

感想

力不足でした。
2競技とも7位で終わった去年度から、さらに力をつけて臨んだつもりでしたが、オリエンテーリングのシビアな部分をまとめ切るだけの力がありませんでした。

ミドル

42:55/104.5/15.9

難易度の高くないレッグで2分ミスを2つして、レースを壊してしましました。
5のアタックで、円がかかっている部分の道が見えず、APをT字路に誤認。9→10、脱出を急いだせいで読図が足りず、1本登るイメージがなかった。
どちらも、今にして思えばミスる要素のないレッグに見えますが、やってしまいました。結果論ですが、せめてどちらかなら、入賞圏内でした。
合計4分ミスったことで4分後スタートの伊藤樹選手に中盤で追いつかれ、以降は逃げ続ける展開でした。最終的に樹選手から逃げ切ったわけで、終盤はまあまあ。
2つのミス以外はそう悪くなく、体も動いていたので、ロングに向けての不安はありませんでした。

ロング

DISQ/104.2/-

15ポ不通過でした。
14を取ったあと、15に向けて脱出したんですが、「今15を取ったところだったじゃん」と勘違いして登り返し、16に向かってしまいました。
なんでそんな勘違いをしたのか、未だによくわかりません。もう一度同じ状況になっても、15をスルーすることなんて絶対ないのに、と思ってしまいます。
ただ、このループで集中力が落ちていたのは確かなので、起こるべくして起こったのかもしれません。解説の村越さんが「最後まで集中力を保ってDISQを防ぐことも含めて実力」という主旨のことを仰っていたと記憶していますが、その通りだと思います。

不通過した箇所以外は、とてもいいレースでした。自分にとってのベストレースの1つだったと思います。
4ポで前の小泉選手に追いつき、勝負レッグの6→7はアタックでミスしつつも何とかこなす。コンピ区間で小泉選手を引き離し、ビジュアルまで一人旅。ビジュアル後で橘選手や宮本樹選手を含む集団を捕まえ、ルートチョイスと登り区間で分離。最後の勝負レッグで2分ミスしたもののどうにか堪え、28→29、29→◎で1位を取ってフィニッシュ。
無闇にスピードを上げずにミスを抑え、フィジカルを活かして最後まで粘り切る、レースプラン通りの内容でした。体力的にはまだまだ余裕があり、コース距離が20kmだったらもっと上に行けたかな、と思ったほどでした。逆に言えば追い込み切れなかったとも言えますが、現状のナビゲーション力ではベストなペース・展開だったと思います。

私のGPSトラッキングや中間速報を見て、喜んでいてくれた人がいたことを、帰ってきてから知りました。ビジュアルでの応援も聞こえました。本当に嬉しかったです。それだけに、情けなく思います。申し訳ないというのは筋違いだと思うのですが、やっぱり申し訳ないとも思ってしまいます。

今年度のトレーニングのこと

今年度の取り組みとしては、やれることは全部やったと思っています。そこに後悔はありません。今年度は人生の優先順位の最上位にオリエンテーリングを置くと決めていたので、その他の要素が許す範囲内で、オリエンテーリングに全力を注ぐことができました。
特にフィジカルは、去年度と比較してかなり成長したと思います。適当に走るのをやめ、目的を持ってトレーニング計画を立てることを意識しました。ロードでのペースはさほど速くなりませんでしたが、大きく伸びたのが登板力と長時間行動への耐性です。トレッドミルを使った登りのトレーニングとロングジョグを頻繁に取り入れたことが効いたと思います。登りは苦手分野でしたが、ビジュアル後の登り(19→20)で2位、最後の登り(22→23)で4位が取れるまで成長しました。長距離走ることにもあまり自信がありませんでしたが、今回のロングでは誰よりもタフに走り切ることができたと思います。
地図を使ったトレーニングをちゃんとできたのは、直前1ヶ月くらいだけですが、効果は絶大でした。通勤時間を使って、毎日2コース読むようにしていました。大した量ではありませんが、日々地図に触れることの重要性を知りました。

今後

もう1年頑張ることにしました。
「来年リベンジします」って言っておけばいいみたいになっていて本当にかっこ悪いのですが。
オリエンテーリングは好きだけど走ることは嫌いなので、これ以上トレーニングを続けるかどうかは全日本が終わってから決めようと思っていました。
ただ、もしミドルかロングで入賞できていたとしても、結局やめられなかったような気はします。今回のロングで、自分の一歩先の可能性が見えた気がしました。伊藤樹選手、小牧選手のタイムを聞いて、やっと少し背中が見えたように思いました。全然負けてるんですけど。
今年度、分不相応にも「全日本で優勝したい」と思ってやってきて、日本のトップ2人との差は少しは縮まったんじゃないかなという感触があります。それでもまだまだ分不相応なんですけど、いつまでも2強時代が続くのはダメだと思うので、この2人に割り込んでいくことを目指します。
もし僕が諦めてサボり始めたら叱ってください。
とはいえ、ずっと全力では間違いなく息切れするので、しばらくはオフシーズンです。ジョグ中心で月200kmくらいが目標です。

謝辞

まずは運営者の皆様、ありがとうございました。全力で目指せる舞台があるということは本当に幸せなことだなあと痛感しています。来年も選手権を走りたいので、運営に回るのはまだ先のことになりそうですが、いつかそちら側にも協力させていただきたいです(まずはインカレ運営を頑張ります)。
応援してくれた方々、本当に励みになりました。出走前後に、たくさんの人に声をかけてもらいました。身に余る光栄でした。たまにはいいところを見せたかったです。
そして、今年もオリエンテーリングを楽しめたのは、たくさんのライバルたちのおかげでした。意志の弱い自分がトレーニングを継続できるのは、他にも頑張っている人がたくさんいるからです。これからもよろしくお願いします。来年は必ず橘を圧倒します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?