見出し画像

強迫観念との闘う日々

 私は毎日、確認恐怖という強迫観念に襲われているんです。何か黒いものが私の方に向かってくるような感覚。。

 何か確認する際に何度も確認を繰り返したり、次への行動に移れず、固まってしまうのです。他の人から見たら本当に変な人だと思います。たまに「大丈夫ですか?」と声をかけられることも。

 その間必死に不安と闘っているんです。その確認に毎日時間がとられているし、精神的ストレスもすごいです。日々辛い。。確認は悪いことではないし、必要なことではあるけどここまでは必要ないし一日で疲れ切ってしまいます。

 そこで、治療として行なっているのが「行動療法」です。この治療法を行えるのは日本では限られており、東京・名古屋でしか専門的には行われていません。ただし、この治療法は根本的な治療には大きく貢献しますが、かなりきついです!!

 私も泣きながら取り組んだこともありました。強迫観念に正面から向き合い、それに耐えられる「心の筋力」をつけるものなのです。具体的には何度も確認していることを一度確認したら、不安を抱えた状況でも必ず他の行動に移すことです。一見、普通のことですが、私からすれば不安でどうにかなりそうなのです。。。

 毎日ぐったりですが、どのような効果が表れるのかを楽しみに頑張るしかありません!!!!やるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?