見出し画像

「2030 未来への分岐点」

NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」テーマ曲

「2992」作曲 常田大希(millennium parade/King Gnu)

音楽家・常田大希さん(millennium parade/King Gnu)が作曲したNHKスペシャル シリーズ「2030 未来への分岐点」のテーマ音楽「2992(にきゅうきゅうに)」の創作現場に長期密着したドキュメンタリー拡大版「常田大希 破壊と構築」(2021/3/5放送)を見てから、この曲がアタマを離れない。


車で聞く音楽は、この「2992」をほぼリピート状態。

なぜ、こんなにずっと聞いていられるのか、自分でもわからない。

とにかく、何回でも聞けてしまう。こんな自分が自分でおかしくなる。

聞いていない時にも、アタマの中でリフレインする。そう今も。


この曲を聞きたいために、Amazon music Unlimitedに。

でも聞く曲は、「2992」だけ…。おいおい。

和訳の一部を

私が見たこと、あなたには信じられないでしょう。
あなたに信じさせる言葉が見つからない
星座がバラバラに崩れて
私たちは行き先を見失った


私たちが生きるこの人生では皆
混乱するように仕組まれている
私はただ自由になって自分の目で見たいの
その昔私たちがしていたように

…………by  LYRICAL NONSENSE

オーケストラの演奏から入り、

ビートの繰り返し・前奏だけでも聞き入ってしまい

曲に入ってからも…

何か、自分も今、ここから…どうするんだと

真横で、叫ばれているような、

破壊と構築 そのもの。

破壊して、どちらの道を選んでいくのか

そして構築していくのか。

今は分岐点なんだと。


そんなことを考えさせられる曲なんです私にとって

「2992」

常田大希さんは、東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻を1年で中退。


今日の絵本は、絵本画家でチェロを弾く伊勢英子さんの絵本

『チェロの木』 作: いせひでこ 出版社: 偕成社

少年の祖父は、森で木を育て、父は木からバイオリンやチェロを作る楽器職人、そして音楽にめざめていく少年の成長が森から木へそして音楽を奏でる楽器へと大きくつらなっていき…。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?