見出し画像

@13 学校図書館before after

 学校図書館 2017年〜2021年の記録…そして、今の学校図書館のこと。

いろいろ作った景品たち!!

今朝、仕事前に作った絵本カバーのバッグたちは…

絵本カバーバッグ

今日は、朝会がある月曜日。

図書委員会から、年間貸出数の上位3名が表彰されました。

1位 5年生 2位 2年生 3位 5年生の3人です。図書委員が作成した表彰状の授与を委員長6年生がアリーナの舞台上で。

名前をちょいと間違えましたが…「その名前は兄ちゃんの名前だよ〜」そういえば、兄ちゃんも去年表彰されていましたな〜。

委員長にすべてお任せ、さすがです。マチガイもドンマイ!!!

表彰に+αのプレゼントは、休み時間に2種類から選んでもらいました。

❑  絵本カバーのバッグ

❑  チロルチョコマグネットの大

5年生は、2人ともチロルチョコマグネットを。2年生は、絵本カバーバッグをセレクト。

そっか、5年生にはバッグはあまり魅力的ではないのですな〜なるほど。

…朝、ふんばって4つ作ったんだけどな〜トホホ〜(^o^;)

今回、お持ち帰りの絵本カバーバッグ、写メは撮っていませんが

この絵本のカバーバッグ  ⬇

『ネコヅメのよる』 作・町田尚子 WAVE出版

町田尚子さんを初めて知ったのが『おばけにょうぼう』です。そしてこのネコヅメに出会い、ネコ好きの町田尚子さんに注目!!

『なまえのないねこ』『あずきとぎ』『いるのいないの』『ざしきわらし』町田さんの絵に魅せられ、4冊学校図書館に所蔵。次年度、購入予定は、『ねことねこ』『ねこはるすばん』2冊。

絵本カバーから、町田尚子さんの絵本を紹介しました。

では、⬇チロルチョコマグネットの大って?

読書通帳景品

いろいろな景品が勢揃いです。チロルチョコマグネットは小と大あり。

この景品たちは、こんな時に利用されています。

🔸  読書通帳 低学年ー15冊で1冊クリアが5冊になると景品セレクト

    5冊(75冊).10冊(150冊).15冊(225冊)…と5の倍数の区切りの時に。

       高学年ー30冊で1冊クリアが3冊になると景品セレクト

    3冊(90冊).6冊(180冊).9冊(270冊)…と3の倍数の区切りの時に。

   *読書通帳は、基本、自分の読書記録。景品はおまけです。

🔸  図書委員会企画のブックフェスタのスタンプカードの景品


景品たちは、時間がある時に、ちまちまと作っています。作ったけど、あまり人気のないものもあります。今回の投稿トップのミニ本は、ザンネンながら人気なし。作るのは楽しかったけど、貰い手なし…😥  とほほから


実は、今日夕方の時点で、明日は、大雪・荒天が予想されるため、小学校は臨時休校になりました。車通勤は往復1時間強のため、年休取りました。明後日の朝は大丈夫かな!? 明日は、土曜日開催の講座準備の時間に…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?