見出し画像

庭のフサスグリでジャム作り…ってどんだけの時間がかかるんだ〜い⁈

昨日、相棒が収穫してくれた庭のフサスグリ(カリンズ)を
選別する。その時間は1時間半以上かかる。

その後、ちょいとそのまま煮る。
そして、ザルでこしてから砂糖を加えて、ぐつぐつと煮る。

オリンピック、バスケット女子決勝を見ながら、こして煮て
冷まして、また煮ての繰り返し。まだとろみが多いので

画像1

明日、また煮て、冷ましての繰り返しを数回する予定。
トータルでは、かなりの時間がかかります。が、

酸味があり、おいしいジャムが出来上がる予定。
アイスクリームにも合うんだよね〜。

去年はジャム作りは挫折。数年ぶりのフサスグリジャム作り。
ハスカップジャムの酸味とよく似ている。

夏休みの時間は、ゆっくりとジャム作りや手仕事ができる。

私には、至福の時間。

明日は、酵母作りをしよう。中種作り。
レーズン酵母は、プクプクと泡立ちました。
小麦酵母は微妙だけど、なんとなくうまくいきそう。

やりたいことは、たくさんあるけれど、時間には限りがあるわけで。
夏休み、あと8日間。

もの作り、ちくちくもやりたいし、工作もしたいし。
本読み、選書、宿題もあった〜。

昔、市内の絵本屋店主のTさんに言われたコトバ。
生前くみ取り説。

生まれた時に、たくさんくみ取ってきた人は
あれもこれも、やりたがる。

私は、たくさんくみ取ってきたみたいです。
それもよし。好奇心が服をきているワタシです。

あっ、このフサスグリ、酵母としてもいいんです。
とても元気な酵母になります。プクプクと泡立つ酵母に
なります。酵母との出会いは、楽しいですよ。
プクプクするところが、なんともいえない。
生きてる〜って感じ。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?