@80 学校図書館 ブックフェスティバル開催!
小学校・市教育委員会・中央図書館との共催イベントです。
今年度から、小学校が企画運営することに変更になりました。
中央図書館からの1,000冊の本の数々。
beforeはこんな感じです。みかん段ボール箱が約50個。
低学年・中学年・高学年ブースに分けて配置。
地域の阿寒おはなしポケットの皆さんのおかげ様で、なんとか開会式にも間に合いました。感謝・感謝です。
当日、市教委からは一名。中央図書館からはだれも来てくれませんでした。
ここは、遠いからなのかな~。ザンネンです。
開会式 そして、子どもたちは、構内図を片手に校内6ケ所の場所での
おはなしバイキングへ。
構内図には、絵本の表紙のみ。誰が読むのかはわからない。
1回目と2回目。時間はスムーズに過ぎました。
その後、アリーナという1,000冊の本の森へ。
1人3冊まで、1週間借りることができます。
このブックフェスティバルは、ワタシが6年間でこれが3回目です。
2年前に開催していますので
1年生や2年生には、とても新鮮な体験です。
1度にこんな多くの本たちを目の当たりすることはありませんから。
子どもたち、先生たちからも高評価をいただきました。
と、指導員のワタシが企画運営はできないのが学校現場です。
が、今回いろいろありまして、企画文書から工程表まで当日の
運営までやりました。楽しかったです。そして疲れました。
人の動きと全体を見渡せる俯瞰力。まだまだなジブンも感じ
充実した開催になりました。
読んでいただき、ありがとうございます(#^^#)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?